こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です。

 

 

今回は、

1日9時間働く週6の激務から

週3で話すだけで

売上が4倍になった秘密を

大公開!というテーマで

 

 

山本知香子さんに

インタビューしています😊

 

 

前回は、

過去の週6の激務の状況について

詳しくお聞きしました☺️

前回はこちら>>

 

 

今回は、まず

当時のダイエットメニューの悩み

について聞いていきます😌

 

自分に専門性がなく悩んでいた

知香子さんは、

アカデミー入学前は

毎日9時間で週6の激務を

こなしながら

 

 

トータルアンチエイジングとして

健康、フェイシャル、ハーブ、アロマなど

幅広いメニューを

提供されていました。

 

 

ですが、

当時のダイエットメニュー内容にも

悩んでいたことがあるそうで、

今回は、そこからお聞きしていきましょう😊

 

 

 

 

以下、知香子さんのお言葉です↓

 

 

幅広いメニューを提供しすぎて

当時の私は「何でも屋さん」状態で

結局、自分が何をしているのか

よくわからない状況でした💦

 

 

特に、

自己紹介をお願いされると

「○○の専門家です」というように

自分をうまく説明できませんでした😰

 

 

あれこれやっているため、

そして一つひとつ丁寧に行いたいので

それに伴い、経費も増えていきました😔

 

 

けれども、学びは続けるために

自分の商品内容の軸が定まらない、

中途半端な状態にも関わらず

自分への投資を続けていく

という状況でした💦

 

 

 

10年前は、幅広く安く売ることを良しとされていた

 

知香子さん、ありがとうございます😌

様々なサービスを提供できる方が

売れると思いますよね😊

 

 

そう思われている方が

多い印象がありますが、

今はそうではないのです。

 

 

 

私は、

2014年にサロン開業をしましたが

当時は比較的、幅広いサービスを

提供されている方が多い印象でした💦

 

 

名刺の裏に肩書きを

たくさん書かれている方も

いらっしゃったかと思います。

 

 

その頃は、

「幅広い種類のものが安く売っている」

ドンキホーテや100均が

注目されていたので

良しとされていたのですが

 

 

それが徐々に変化していまして

大手サロンの場合、

広告を打つことで

集客カバーすることもできますが

 

 

個人サロンの場合、

いまは、なかなかいち個人で

継続的に売上を上げていくことは

大変ですよね💦

 

 

 

 

正規値段で売った経験がない

 

今度は当時の売上について

知香子さんに聞いてみたいと思います💡

 

 

知香子さんのお言葉です↓

 

 

オープン当初は、

多くの方がいらしてくれましたが、

正規価格で販売して

売れなかったら怖かったので

 

 

都度、季節やイベントごとに

キャンペーンを打ち

割引価格で提供していました😰

 

 

なので、

自分がいただきたい価格で

売れることができませんでした😔

 

 

知香子さん、ありがとうございます😌

引き続き、当時の状況などについて

お聞きしていきますね✨

>>続きはこちら

 

 

 

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