こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
今回は、
1日9時間働く週6の激務から
週3で話すだけで
売上が4倍になった秘密を
大公開!というテーマで
山本知香子さんに
インタビューしています😊
前回は、
過去の週6の激務の状況について
詳しくお聞きしました☺️
今回は、まず
当時のダイエットメニューの悩み
について聞いていきます😌
こちらの記事でも
知香子さんの紹介をしているので
併せてどうぞ↓
自分に専門性がなく悩んでいた
知香子さんは、
アカデミー入学前は
毎日9時間で週6の激務を
こなしながら
トータルアンチエイジングとして
健康、フェイシャル、ハーブ、アロマなど
幅広いメニューを
提供されていました。
ですが、
当時のダイエットメニュー内容にも
悩んでいたことがあるそうで、
今回は、そこからお聞きしていきましょう😊
以下、知香子さんのお言葉です↓
幅広いメニューを提供しすぎて
当時の私は「何でも屋さん」状態で
結局、自分が何をしているのか
よくわからない状況でした💦
特に、
自己紹介をお願いされると
「○○の専門家です」というように
自分をうまく説明できませんでした😰
あれこれやっているため、
そして一つひとつ丁寧に行いたいので
それに伴い、経費も増えていきました😔
けれども、学びは続けるために
自分の商品内容の軸が定まらない、
中途半端な状態にも関わらず
自分への投資を続けていく
という状況でした💦
10年前は、幅広く安く売ることを良しとされていた
知香子さん、ありがとうございます😌
様々なサービスを提供できる方が
売れると思いますよね😊
そう思われている方が
多い印象がありますが、
今はそうではないのです。
私は、
2014年にサロン開業をしましたが
当時は比較的、幅広いサービスを
提供されている方が多い印象でした💦
名刺の裏に肩書きを
たくさん書かれている方も
いらっしゃったかと思います。
その頃は、
「幅広い種類のものが安く売っている」
ドンキホーテや100均が
注目されていたので
良しとされていたのですが
それが徐々に変化していまして
大手サロンの場合、
広告を打つことで
集客カバーすることもできますが
個人サロンの場合、
いまは、なかなかいち個人で
継続的に売上を上げていくことは
大変ですよね💦
正規値段で売った経験がない
今度は当時の売上について
知香子さんに聞いてみたいと思います💡
知香子さんのお言葉です↓
オープン当初は、
多くの方がいらしてくれましたが、
正規価格で販売して
売れなかったら怖かったので
都度、季節やイベントごとに
キャンペーンを打ち
割引価格で提供していました😰
なので、
自分がいただきたい価格で
売れることができませんでした😔