こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
集客するために月初にやるといいこと
というテーマでお伝えしています❣️
前回は、2024年に集客で
追うべき数字についてお伝えしました☺️
今回も引き続き、
数字が苦手でもやっておきたい
チェックすべきデータについて
発信していきます😊
この内容について
インスタグラムで
ライブ配信もしてますので、
ぜひご覧ください↓
分析記録におすすめツール
前回、毎月、やる日を決めて
定期的に集客の数字をチェックし
分析することの大切さについて
お伝えするとともに
例えば、
公式LINEの登録があった場合に
すぐにご自身で「どこから登録があったのか?」
確認し、分析する癖をつけることが
おすすめ、という内容もお話ししました✨
また、分析して
あれこれ考えた時は、
すぐに記録に残すようにしましょう❣️
やはり、頭で考えたことは
すぐに忘れてしまういますからね😊
特に私は、
すぐ忘れてしまいがちなので
LINEのKEEP機能やスマホのメモに
記録を残すようにしています✅
私は、LINEのKEEPを使いますが、
これは、メモ帳のような機能があり
分析する時以外に
「このYouTubeをもっと研究したいから
チェックしておこう」という時に
リンクをKEEPに貼って
おいたりしています👆
後から振り返る用、
資料をまとめるためには
使いづらいと思うので
ちょっとしたメモ書きに
LINEのKEEPを活用しています☺️
ちなみに、
受講したコンサル、セミナーの内容など
後で振り返りたい、整理したい時は、
KEEPでなく、スマホのメモ機能を
活用しています✨
あくまで私個人の例なので、
あなたが使いやすい
ツールをうまく活用して
いただけたらと思います😉
成果につながる記録方法
有料の分析ツールで
流入経路がわかるツールを
導入されていない方は
フォロワーが増えた、
LINEを登録してくれたなどの、
その瞬間をその都度記録し、
増えた・登録してくれた理由を
記録していきましょう👆
記録していく中で、
「きっとこうなのでは?」という予測が
立てられるようになってきます😊
私も余裕がなく、経費をあまり使えない
極限状態の時があり、その時は、
分析ツールが使えなかったので
登録された時間や、
ブログ投稿した時間なども考えながら、
分析して予測を立てていました😌
また、
ブログに投稿したこの記事のタイトルが
刺さったから登録してくれた、
と思ったならば
そのタイトルも記録しておきましょう✨
その推測をもとに、
日を少し空けてからその記事に近い
内容・タイトルで投稿してみるのを
おすすめします😌
私が成約率が上がった秘訣とは
自分のなんとなくの感覚で運用していても
得られる成果は得られづらくなりますので
ぜひ、集客の数字を追ってみてください❣️
今回は、大まかな話をしましたが、
私はさらにクロージング率など
細かい数字を月初に確認しています👆
個別コンサルをされている方は、
成約率、トーク内容などについて
記録されるのをおすすめします☺️
ちなみに、私は記録をこれを
記録するようにしたことで
成約率が上がりました🥰
どうしても、
毎日、活動をしていると
「思い込み」が入ってきてしまいがちです💦
数字を見ることで、
事実を客観的にみて
振り返ることもできるので
ぜひ定期的にチェックしみてくださいね❣️
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