こんにちは
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です☺️
今回は、
ダイエットサポート力を高める売れる
コミュニケーション力というテーマで
お届けしていきたいと思います❣️
前回は、
この内容について
インスタグラムで
ライブ配信もしてますので、
よかったら一緒にご確認くださいね↓
自分の意見を被せていませんか?
前回からの続きになりますが、
お客様への言葉掛けについて
さらに詳しく
お伝えしていきます☺️
カウンセリングの時、
お客様に週末いかがでしたかと
聞いたときに
「食べ過ぎちゃって1キロ太っちゃいました」と
言われた後、あなたはどうお返事しますか?
この後どのように返事をするかによって
コミュニケーション力があるかどうかが
見えてくるのでは、と私は考えています👆
施術メニューを提供されてる方でしたら、
「私が頑張って取り返しますよ、
リセットできますよ」
「そうなんですね、大丈夫です😉
普通の食生活に戻したら戻りますよ、
何を食べ過ぎたのですか」などと
お声かけをされるかと思います☺️
お客様に安心していただけるような
言葉かけも大切ですが、
コミュニケーション力の視点でいうと
少し弱いです💦
お客様が話そうとしているところに、
ご自身の意見を被せて
しまっているからです😱
お客様の背景を深く知っていく
前回、
お客様の気持ちを受け取る力を高めることが
コミュニケーション力アップにつながると
お話しさせていただきましたが、
それを活かして
なぜそういう状況になったのかを
お客様に詳しくお話ししていただけるよう
聞いてただきたいのです✅
食べる機会が多かったんですが、
お出かけされたのですか?と
何がどういう状況で1キロ太ったのか?
どんな状況によって
そうなってしまったのか?
というところの話を
詳しく掘り下げていただき、
聞いていきましょう☺️
「親戚が来て、
お酒を飲む機会が多かったのです」
「それは、楽しかったですね」
などとコミュニケーションを取りながら
1キロ太った状況がなぜ起きたのかを
しっかり把握していくことが重要です❣️
コミュニケーション力が高い人は、
ヒアリングも上手かったりしますね💕
「話したい」と思うお客様は
多いと思います☺️
「こんなことがあって楽しかった
こんなトラブルが起きた」など
たくさんの背景を掘り下げることが
とても重要になってきます👆
ぜひ、相手の気持ちを受け取る力、
そして相手を知ることを
意識しながらコミュニケーション力を
磨いてくださいね❣️
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