こんにちは

ダイエット起業専門コンサルタント

本多聡美です☺️

 

 

今回は、

ダイエットサポート力を高める売れる

コミュニケーション力というテーマで

お届けしていきたいと思います❣️

 

 

前回は、

コミュニケーション力を
高めるためのポイント1つ目として、
お客様の気持ちを受け取る力を
高めることの重要性についてお伝えしました✨
 
 
今日は、2つ目のポイントについて
お話ししていきます❣️

 

 

この内容について

インスタグラムで

ライブ配信もしてますので、

よかったら一緒にご確認くださいね↓

 

 

 

 

自分の意見を被せていませんか?

 

前回からの続きになりますが、

お客様への言葉掛けについて

さらに詳しく

お伝えしていきます☺️

 

 

カウンセリングの時、

お客様に週末いかがでしたかと

聞いたときに

 

 

「食べ過ぎちゃって1キロ太っちゃいました」

言われた後、あなたはどうお返事しますか?

 

 

この後どのように返事をするかによって

コミュニケーション力があるかどうかが

見えてくるのでは、と私は考えています👆

 

 

 

 

施術メニューを提供されてる方でしたら、

「私が頑張って取り返しますよ、

 リセットできますよ」

 

 

「そうなんですね、大丈夫です😉

普通の食生活に戻したら戻りますよ、

何を食べ過ぎたのですか」などと

お声かけをされるかと思います☺️

 

 

お客様に安心していただけるような

言葉かけも大切ですが、

コミュニケーション力の視点でいうと

少し弱いです💦

 

 

お客様が話そうとしているところに、

ご自身の意見を被せて

しまっているからです😱

 

 

 

お客様の背景を深く知っていく

 
コミュニケーション力を意識するならば
お客様が
「1キロ太ってしまったんですよ」と言った後に
 
 
「そうなのですね。
 私が頑張って取り返しますよ」
と伝える前にお客様のことを
知る必要があります👆
 

 

前回、

お客様の気持ちを受け取る力を高めることが

コミュニケーション力アップにつながると

お話しさせていただきましたが、

それを活かして

 

 

なぜそういう状況になったのかを

お客様に詳しくお話ししていただけるよう

聞いてただきたいのです✅

 

 

食べる機会が多かったんですが、

お出かけされたのですか?と

何がどういう状況で1キロ太ったのか?

どんな状況によって

そうなってしまったのか?

 

 

というところの話を

詳しく掘り下げていただき、

聞いていきましょう☺️

 

 

 

 

「親戚が来て、

お酒を飲む機会が多かったのです」

「それは、楽しかったですね」

 

 

などとコミュニケーションを取りながら

1キロ太った状況がなぜ起きたのかを

しっかり把握していくことが重要です❣️

 

 

コミュニケーション力が高い人は、

ヒアリングも上手かったりしますね💕

 

 

「話したい」と思うお客様は

多いと思います☺️

 

 

「こんなことがあって楽しかった

 こんなトラブルが起きた」など

たくさんの背景を掘り下げることが

とても重要になってきます👆

 

 

ぜひ、相手の気持ちを受け取る力、

そして相手を知ることを

意識しながらコミュニケーション力を

磨いてくださいね❣️

 

 
 

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