
こんにちは!
ダイエット起業専門コンサルタント
本多聡美です。
前回は、
エステ業界の85%が個人サロン経営を占めていますが
9割が3年で閉店するという背景があることについて
お伝えしました😊
今日は、
サロンとして売上を上げ続けるためにも
知っておきたい
失敗する個人サロン3つの共通点ついて
シリーズでお伝えしていきます❣️
動画も合わせて
見てみてくださいね↓
失敗する個人サロン3つの共通点①
失敗する個人サロン3つの共通点①として
「強みやコンセプトがない」
ことです✅
ここがないと、
他のサロンとの差別化がなく
お客さまから選ばれないのです💦
私の体験談からお話ししますが
以前、歯のホワイトニングをしたくて
ネットで調べていました。
ホワイトニングをするなら確実に
成果を出してくれるところや
専門の場所で施術してもらいたいですよね👆
なので、
「ホワイトニング 専門」で
検索をしましたし
ホワイトニングに力を入れている
歯科医に興味が湧くわけです☺️
しかしサロンの多くが
コンセプトを決めないでサロンを
始めてしまい
そのために集客ができていない
サロンが非常に多いのです。
そうゆう私も
今はダイエットに特化していますが
自宅サロンを始めた2014年は
エステ、ボディマッサージ、耳つぼマッサージなど
提供メニューが多く、何を売りにしているか
わからない状態でした😥
また、
自宅サロンは、店舗より
実績が見えづらいため
お客さまからしたら
「不安」な部分が多いのが現実🌀
大手サロンの方というだけで
「安心」を感じます。
そのため、
そのサロンの強み・コンセプトがないと
個人サロンは失敗しやすいのです😱
失敗するサロンの失敗点②
2つ目は、
ターゲットを絞れていないことです✅
みなさん、多くの方に来てほしいと思うあまり
「30〜50代の女性、40代以降の女性」など
ターゲットが漠然としている方が多いです💦
これでは説得力に欠けます😱
なぜかといいますと
20代の女性で考えてみると
20歳も20代、29歳も20代です。
ですが20歳と29歳では
身体の悩みはもちろん
環境も状況も全く異なるはずです!
20歳ですと独身の人の割合が
多そうですが29歳となると、
ご出産されている方もいらっしゃいますし
それに伴い体型も変化してきます☺️
そのため、
お客さまに響くダイエットメニューも変わります✨
ただ、痩せられるよりも、どう痩せられるかを
ターゲットを明確に絞っていくことが大切です❣️
3つ目は、
価格設定が低いことです🌀
当たり前の話になりますが
価格設定が低いと
やはり売上は上がりづらいです💦
価格設定が低いと、その分、
集客をする必要があり
そうなると、個人経営の場合、
疲弊してしまい、事業がストップしてしまった方を
私は何度も見てきました・・・

また、
自宅サロンだから料金を上げづらい
という話も聞きますが
「あなたも悩みを私は解決できます」
と言い切れる、自信・成果があればそれなりの金額でも料金はいただけます💡
なので
自信を持って価格を上げていける努力を
していきましょう✨
いかがでしたでしょうか?
今回は、
失敗する個人サロン3つの共通点として
①強みやコンセプトがない
②ターゲットを絞れていないこと
③価格設定が低いこと
をお伝えしました💡

ぜひ参考にしていただけたら幸いです😊
次回は、知らないと騙される!?
ダイエット情報の間違っていることについて
シリーズでお伝えしていきます✨
楽しみにしていてくださいね💓
