こんばんは、ダイエットサロン専門コンサルタント本多聡美です。
昨日は関東は大雪となりました。関東のみなさん大丈夫でしたか?
我が家は30センチほど積もり、道路は大渋滞とパニック状態となりました。
子供達は、大喜びでしたが大人はそうはいきませんよね・・・。
今日以降は、寒さは続きますが晴天に恵まれそうなので雪解けも時間の問題のようです。
さて突然ですが、あなたはなぜブログを書いていますか?
新規集客のためですか?
既存のお客様のためですか?
きっと、新規集客のために行っている人が多いかと思うのですが、
「それ、お客様は来ないよ〜!」と言う記事が非常に多いです。
いくつか目につくのですが、今日特にえっ!?と思ったのが、
やたらとする新規への割引。
これ、やっぱり、、、
自信ないの!?って思っちゃう。
あえて初回価格を高めて、値引きするパターンはよくあるクーポンサイトの手法ですよね。
せっかくブログやり、同じことをする理由はなぜなのでしょうか?
ブログって、未来のお客様の教育ができるツールなので値引きをせずとも理想のお客様はやって来てくれるんです。
そう、値引きする必要など全くありません。
本来、大切にするべき相手は既存のお客様なはず。
割引するなら、私は迷わず既存のお客様にします!
既存のお客様を大切にしている間に、カウンセリングテクニックが上達しお客様がお客様を引き寄せてくれるようになるのです。