夏休みが始まって1週間!
3人のお昼ご飯のお弁当作りに
毎朝さらに慌ただしくなっている本多聡美です。
(まだ1ヶ月あります・・・涙)
今日はお客様とのやりとりのツールに関してお話いたします。
あなたはダイエットメニューのお客さまとどのようにして連絡を取り合っていますか?
私は、食事サポートを毎日することをお勧めしていないのでそもそもお客さまと連絡を密に取り合うことがないのですが、
例えば予約変更などの場合、お客さまとのやりとりが必要になってきます。
このような場合、お客さまはどのようにしてご連絡してくださいますか?
電話ですか?
メールですか?
はたまたLINE@?
プライベートなLINEでしょうか?
今はお手軽なLINEをお客さまとのやりとりに使用しているサロンオーナーさんをお見かけしますが、私はお勧めいたしません。
なぜだと思いますか?
それは手軽なツールでのやりとりは、
手軽にキャンセルにもなりやすいからです。
お客さまにとって便利、手軽だから取り入れているのかもしれませんが、そのお手軽さが裏目に出てしまうのです。
ダイエットは、信頼関係を築くことが最も大切なのですがあくまでも【指導】をしていかなければいけません。
近すぎてもダメですし、離れすぎてもダメなのです。
もし、LINEを使いたいのであれば、プライベートと完全に分けたLINE@を使用することをお勧めいたします。
ご予約でメールフォームを使用しているのであれば、そのままメールでのやりとりがスムーズかな。と思っています。
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