台風一過 | けいとマイペースなインコ達

けいとマイペースなインコ達

インコズ大所帯&うさぎさんをメインとしてます。趣味や仕事のことも。

台風14号
うちは滅多に台風の影響を受けることない
場所ですが
さすがに今回は
水の確保したし
懐中電灯の確認をしました

停電は夜中に。
暑くて気付くと停電…みたいな

でもすぐに復旧しました

丸っと2日間強風続きで
夜中も3時間くらいしか眠れず
今日は「無理ーー!」
となりました真顔


な、な、なのに

あっさりと消滅しただとーーー?!!ムキー

もっと早く消滅してくれ!!!





さて、我が家のインコズ


台風初日は強風でパニック起こしそう

なので放鳥なし!

昨日は放鳥して10分で吹き返し開始…

慌ててお帰り願う


おかげでインコズの出せ出せコールは

激しく

放鳥タイムでもないのに

私が少しでも動くと

一斉に出る準備を始める

(スサーっしたり、張り付いたり)


まだ、まだだから!!!と逃げるしかない笑




ルッチがルイ&ソラケージに籠城





ヒコーキ準備滝汗




ニトリが出ても居座るルッチ

このポージングは出る気ない証


はい、ミトリ(3鳥)に噛まれて出しましたよ泣




短くなったけどまだあるよ!胸毛

胸毛を撮りたかったんではなくて

胸毛の下ラインに黄色のツクツクが

沢山あって

わぁ、白髪ニヤニヤと言いたかったけど

写ってなかった




そして我が家のうさぎさん


台風被害があったのです…

昨日お世話しようとしたら

ケージ前のサークル内敷マットに血がっ!!

更に爪が!!


夜中にパニック起こして引っ掛けたのか

爪が取れてたー!


いつも爪切りする時は

バスタオルで捕まえるのに

時間を要するけども

こんな時は

素手でコンマ秒で捕まえられる私←偉い


前足の小指の爪のようですが

血はキレイに舐めていた



トイレ中




ついでのプリケツ





台風…となると

じっとしていられない性分でして


そうだ!

ベランダ掃除しよう!

と、強風圏内に入ってホムセンへ

まだ暴風圏内ではない


店から出たら飛ばされはしないけど

よろけるくらいの風を受けて

ビックリよね(やはりかつてない強さ)



数年前にデッキブラシが折れて

放置したら手の付けようがない程になり

ベランダに出るのが嫌になるレベルまで

苔が生えました真顔

これがベランダ一帯




雨で湿ってきたら

ひたすらウタマロと金たわしと金ブラシで

擦って




スッキリ〜キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


これで無職期間のノルマ1つ達成チョキ



ふわりも安心して出れるよ




裏山の竹藪は太陽を遮る嫌なやつだけど

台風の時だけは防風林となり

守ってくれる


キレイになったベランダに出て


ありがとう


と話しかけました