お世話係の初体験 | けいとマイペースなインコ達

けいとマイペースなインコ達

インコズ大所帯&うさぎさんをメインとしてます。趣味や仕事のことも。

台風一過

台風の日は当直業務でした
日中から繰り返す停電は夜中3時には
本格的な停電となり
廊下と当直室のみ自家発電の非常灯がつき

仮眠を取っていたけど
「何事ーー?!Σ(゚д゚lll)」と
飛び起きました(笑)

すぐに事務室へ行き
結局、仮眠は1時間のみ…(25時間拘束ね)
顔を洗っても真っ暗闇なので
化粧どころか眉すら描けず…

夜中の真っ暗な施設で鏡を覗く勇気あります?
ナイナイ(;・∀・)

ただでさえ気配感じるのに…

そんなこんなで
5時には備蓄のパン(朝食)の缶開けしたり
睡魔に負けないために
いつもは禁止してる夜中の飲食したり

まぁ、停電は想定内だったので良しとする

だが、しかし、but!!

まさかの今から朝食支援に行くぞーー!
って時に断水〜笑い泣き
ご利用者もトイレパニック〜
うち、120人超えなんですよ

ちゃんと浴槽に水を溜めてたけど
トイレに運ぶ時間なし!!
飲水の備蓄もギリしかない…←これはコロナ禍の現在としてアウトでしょむかっむかっむかっ

そして、6時くらいから夜中の飲食のために
トイレ行きたいけど
支援のために我慢していた私もパニックよね〜滝汗笑い泣き滝汗笑い泣き

その後の朝礼中も頭のなかは
トイレ、トイレ、トイレ…

朝礼後すぐに
「夜中、台風対応してくれたから
もう帰っていいよ」と!

即、帰ってトイレに駆け込んだよねぇデレデレ
あっぶねぇ
大人としてヤバいとこだった〜(笑)


台風対策の大切さを実感しました
ランタンは便利ですよ
街灯がない夜中の暗さは思った以上です
懐中電灯くらいじゃ弱いです
水の確保もパン類の確保も溜めた水も電池も
みーんな大事!
そして、手を洗う水も…

私もこれからはキチンと準備しようと思いました
飲食は極力、控えることを学びました…(笑)





さて、我が家のインコズ

写真はみかん誕生のときのもの


今ね、無精卵を抱っこしているレモンさん
ルイちゃんを8年前にお迎えし
その間に産卵の瞬間を見たことないんですけどね

見ちゃった!
初めて見ちゃった!デレデレ

抱卵スタイルしていたから
産卵したのかなと声をかけるけど
いつもなら怒って駆けてくるレモンさんが
動かない…???

もしや、今からなのか?と観察してると
お尻を浮かして力み始め…

スポーンDASH!と!!

8年目で初めて〜٩(ˊᗜˋ*)و






そして、我が家のうさぎさん

ツンツンなふわりが昼寝から目覚めると…
真横で一緒に寝てた〜٩(ˊᗜˋ*)و
この時のキュンキュン具合は計り知れないものですよ(*´v`)







最高に惹き付けられたドラマでした!
ラストの捕まったときの久住の目
綾野剛さん凄い、と思ってリピリピしてたけど
久住のあの目を見たときに
菅田将暉さんも凄い…と鳥肌たちました

で、この方なしでは有り得なかった
野木さん!!脚本家の野木さん!!
もうファンになりました
セリフ1つ1つ、映像1つ1つに全て意味があり
その伏せんを全て回収していく
何度観ても新たな発見があり
深い深い作品でした!!
スペシャル待ってまーーーす!٩(ˊᗜˋ*)و





もう1つのドラマ
悲しいね
悔しいね

100回の善行をしても
たった1回の悪事で全てが変わる
信用も評価も一瞬で覆る

大切な人を裏切ってるだけでなく
自分のことも裏切ってるんだよ

本気で立ち直って欲しいです