てんちゃんへ | けいとマイペースなインコ達

けいとマイペースなインコ達

インコズ大所帯&うさぎさんをメインとしてます。趣味や仕事のことも。

記録


4月16日朝

当直明けの私に次男からLINE

「やだやだやだやだ」「まって」「本当やだ」「無理」

なんとなくインコズに何かあったことを悟りました

何かあったか聞くと

「てんちゃんがしんでる」

もう何が起きたのかわかりません
だって昨日、仕事に出るまで普通でしたもん
いや、ここ数ヵ月うまく飛べてないことは
気付いてる

いつも私を見るためにケージに張り付いてたから
そこからほぼ動かず筋力が低下してるのかと…

帰宅するまでは動揺しつつも大丈夫でした

でも、てんちゃんの亡骸を抱えると
懺悔の言葉とともに涙が止まりませんでした

てんちゃんは本当に私のことが大好きで
ショップにいた頃からベタ馴れで
店員さんに溺愛されて育ち
私がケージを覗くとすぐに駆け寄ってきて

でもお迎えすると私にしかなつかなくて
息子なんていつも逃げられるか噛まれるかで

本当に本当に私のことが大好きで大好きで
私の気配があると張り付いてずっと見ていて

他のインコズには見向きもしないで
私だけを好きでいてくれたてんちゃん

なのに

ここ半年は体調悪かったり疲れてたりで
放鳥がままならなかったり
放鳥してもてんちゃんとの時間を過ごさなかったり
(ケージから出てこない)

てんちゃんの心を満たさない日々が続いてました

てんちゃんにかける言葉は

ごめんね、本当にごめんね

しかありません

亡骸を撫でながら
頬擦りしながら「ごめんね」しか言えない

ウリ、ミントはとても穏やかな顔の最期でした
でも…
てんちゃんは心残りがあるような表情でした




一番新しい写真







だって、てんちゃんの写真はいつも似たようなのばかり
撫でが大好きで…
だからあまり写真がないの



独特な発情行動
スリスリがノッてくると最後は飛び立つ…




こんな写真のみ



毛引きで背中がボロボロ




いつも他のインコズが私から離れるのを待って
自分の番がくると嬉しそうで 




甘えるのが大好きで




かまってちゃんで

一番、私を必要としてくれたてんちゃん





2014年12月24日

クリスマスに出会ってお迎えしたてんちゃん
「ベタ馴れです」…
なのに、鳥友さんにも息子にも馴れることはなく
私だけにベタ馴れだった

てんちゃんは私を選んできてくれたんだね

てんちゃんは単独飼い向きのコで
毛引きを始めたときに
もっと幸せにしてくれる人を探すべきか
本当に悩みました


こんなに綺麗な背中だったんだね
もう忘れてたよ



お迎えは完全一人餌だったけどベタ馴れだった


てんちゃん6歳

もっと一緒にいれると思ってた
寂しいままで逝かせてごめんね
駐車した途端に聞こえていたインコズの鳴き声
今日はいつもより遅めの反応で
初めていつもてんちゃんが真っ先に反応してた
ことに気付いたよ

本当に本当に本当に
ごめんね

今は後悔しかないよ

沢山の愛情をありがとう







にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村