てんちゃんの記録と空 | けいとマイペースなインコ達

けいとマイペースなインコ達

インコズ大所帯&うさぎさんをメインとしてます。趣味や仕事のことも。

今朝の地震でご心配いただきありがとうございました照れ
まーーったく気付いてなかったです
職場は地震の影響が小さな地域なんです
きっと我が家ではインコズのプチパニックは
あったと思われますが怪我はしていないようです




突然ですが、我が家のうさぎさん


ふわ~、お仕事行ってくるよ~
この揃ったお手て萌え照れ




あのお手てを触りたいけどガブが怖くて無理!(笑)




さて、我が家のてんちゃん

連休中に体重減少に気付き
その翌日くらいにはアンヨの異変に気付きました

だけど連休中&連休最終日から連勤で
しかも勤務者が少ない&外せない勤務ということで
通院ならず


ひたすらネットでヒットするものを調べ
てんちゃんをひたすら観察し

何で体重がこんなに落ちてるのか?
どうしたら食べてくれるのか?

私にできるのは
てんちゃんの前で一緒にご飯を食べること
経験上、食べないコの前で何か食べていると
つられて食べちゃうんだよね

それでも日々落ちていく体重
心折れそうで鳥友さんに相談という名の泣きつきで
心配もかけちゃって…


自分で感じること
①アンヨはきっと骨折してる(微かに変色あり)
②糞は絶食糞ではなく普通に見える
③アンヨは辛そうで歩けないけど歌う元気はある
だから何故体重減少なのかわからない…?

鳥友さんとも話し合うけど謎!


てんちゃんのMAXは114g
体重減少に気付いた時88g
日々落ちて最低時81g
平均体重の時104g

114-81=33g
104-81=23g

MAX時は考えなくても23gの減少で
もうダメなんじゃないか?ってなる気持ちは
伝わりますか?…
一番小柄な雪よりも軽くなってしまってる


そんなこんなで1日2回の体重測定を次男に任せて
当直を迎えました
で、明けでソッコー通院病院
2時間睡眠でポカポカ陽気のなか、片道1時間の通院は怖い!

結果
右足指の指(後ろ外側)が骨折
あー、これですね
骨折です
固定しても良いけど、きっと剥がしちゃうから
このままで治しましょう
1ヶ月くらいかかります

体重30gも落ちてるのか…
診たところ悪いとこ無さそうなんだけどな
吐いてもないし
歌う元気もあるんでしょ?

(触診)竜骨はわかるけどガリガリでもないですよ
脇には脂肪もしっかりあるし

このコは82gでも問題はないと思います
以前が太り過ぎてたと思われますね
(写真をみて)
糞も普通だし…
少し軟便だな
え?これはいつも通り?
一応、抗生剤出しておきます
あとはネクトンSを与えてください

ヒマワリは脂肪分が多いからシードを食べなくなっちゃうコもいます
普段は抜いてね

だって…(;・∀・)


てんちゃん、太り過ぎてたのかーいっ!!Σ(T▽T;)

しかも通院で太り過ぎ宣告されたのって2羽目~( ;∀;)
以前、セキセイランちゃんのお腹の膨らみが気になって通院し、単なるおデブ宣告されました…

てん)……??てんちゃんでち?


お迎えした時から立派な体格で
これがてんちゃんだと信じてたんだけど
本来は小柄なコなの?

まだ粟穂しか食べてないんだけど
やっぱり母ちゃんとしては95gくらいは欲しいな
少し脂肪を蓄えていて欲しいな

でも安心したよ照れ
夜中や朝に歌って長男から怒られる元気はある

まだ静養ケースで生活してもらうし
ちゃんと食べれるようになるまで気は抜けないけど
通院することで気持ちは安定(笑)



余談
ここの先生って見た目は渋めの同年代男性医師
イケメンなんだけどさ
いつも診察や治療の手際の良さに惚れ惚れするの照れ

オカメのてんちゃんを保定したまま
触診のみで骨折場所を確定し(如何にも骨折ではなく、きっと骨折だろうなぁくらいの見た目ではわからない感じのもの)
更には
片手で保定したままカルテに記入する姿に
「カッコいい~照れ」ってなる(笑)

猛鳥ルイちゃんを保定でキョトンとさせ
オチリから出た卵管?をヒョイと押し込み
去勢前の荒くれふわりをいとも簡単に抱っこし触診
術後も問題なく痛がる様子もなかった
あの先生、マジで推せる!!←ヲタか!(笑)

で、ここの病院は安心価格照れ
今日はレントゲン無しで骨折確定だったので
診察&抗生剤のみの1,500円!!





5月8日のAM
外作業中の同僚が職場のLINEに送った空

まるで6日の海ちゃんブログの写真みたいで驚き!
「こいつ、オスティアラか?」と写真を比べてみた(笑)

違いました(笑)

今朝のZIP
ちょうど空き時間なので
「あ!観なきゃ」と事務所のテレビをつけると

同僚♂)あ、何とかって好きなやつか←テレビ観ない人

海ちゃんのスケボーをみて

同僚♂)わっ!すげっ!! この人が何とかって人?
私)そ!私が好きな海ちゃん照れ←ドヤ顔

同僚♂)うわっ!キモッ

ええ、毒吐かれようが海ちゃんを凄いと認めてくれたので許す照れ


そんな朝を過ごしたのでした…







にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村