フラワーアレンジメントで♪ GHらく楽一宮 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

 

みなさま!こんにちは!

 

(*^~^*)ゝ

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうございます!

 

  ((((●・ω・)ノ♡ о

 

 

では、

”GH らく楽一宮”

の様子を紹介しますね!

 

 

.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

 

 

 

 

8月前半 職員手作りおやつ特集

今月は“水分補給”の目的もかねて

「ひんやり」メニュー特集!

①    ジュースの寒天にフルーツををプラス

 

 

 


②    ぶどうゼリー

 


 

 

 

③    フルーツ寒天

 


 

 

 

 

④    水ようかんに寒天ゼリーの2段で和風ぜりー

 

 

 


⑤    コーヒー寒天

 

 

 

 

 

 

フラワーアレンジメント


8月9日 今日も朝から気温

暑さに負けないように

「フラワーアレンジメント」を企画しました。

利用者様の中にお花の先生をされていた方が

いらっしゃったので先生に

ご指導いただきながら作業することに・・・。

まずは手と腕を動かして簡単体操から始めます。

今回用意した花の中にはけいとうやユリ、

吾亦紅など。秋を感じますね。
皆さんお花好きで

「かわいいお花がいっぱいやねー」

「どのお花にしようか?」と

悩みながら個性豊かな作品が完成
それぞれ居室に持ち帰って飾っています
 

 d((o゚c_,゚o))b♪ 
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつ作り


8月13日 まだまだ暑い毎日が続いています。

みんなで楽しく甘いおやつを食べて

暑さを乗り越えよおー!

ということで今回は2種類のおやつを作りました
1種類は職員手作り梅ジャムを

クラッカーに挟む簡単おやつ。
「ジャムが少し少ないかな・・」

「たっぷり入れた方がおいしいで」
挟む作業はお手の物。あっという間に1種類完成


続きまして冷たくて水分も摂れるみんな大好きゼリーです。
カキ氷用の蜜と炭酸飲料を使って

“スイカ風ゼリー”ゼリーをフオークで軽く割いて

まず緑、次に赤(スイカの種に見立てたチョコ入)

のゼリーをカップに入れていきます。
皆さんでわいわい賑やかに協力して作るおやつ

美味しさもUP
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事原稿:新井・山本