七夕レク♪ らく楽花園 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

(o゚▽゚)oニパッ

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうございます!

 

ヾ(≧∇≦)ゞ 

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

 

 

 

7月といえば七夕ですね♪

皆さんは短冊にどんな願い事を書かれましたか?


デイサービスではホールに

利用者様や職員が願い事を書いた短冊や、

みんなで作った飾りを飾った笹の

七夕飾りをつくっています!


まだまだこれから暑くなってきますので

熱中症や脱水には気をつけてお過ごしください! 


今回は七夕の短冊作りと七夕レクです!

1つ目は七夕の短冊作りの様子です!
七夕で飾る短冊を皆さんに書いていただきました!

 

 (((o* ̄  ̄)o♪(((o* ̄  ̄)o♪

 

 


   「何の願い事を書こうかなぁ~」       

 

 

 

 

 

「よし、これに決めた!」

 

 

 

 

 

 

「もう少しで書き終わるぞ」

 

 

 

 

 

「七夕の願い事かけた!」

 

 

 

 

 

何種類かある色から

好きな短冊を選んでいただいた後は

ご自身の願い事を書いてもらいましたが、

中には何を書けばいいか困っていた方も

いらっしゃったので職員と相談しながら書きました♪

 

 

 

 

 

 

2つ目は、七夕レクの様子です!

「どこに飾ろうかなぁ?」
 

 

 

 

 

 

「見やすいからここに飾るわ!」

 

 

 

 

「綺麗に飾れたね!」

 

 

 

 

 

7日は日曜日で利用者様が少ないので、

利用者様が多い月曜日に七夕レクを催しました!

皆さんお一人お一人が願い事を書いた短冊を

笹の葉に結んだり、

職員と利用者様で七夕用に作った飾りを飾って、

時折どこに飾るか迷っているときは

職員に相談しながら飾りました♪

 

 

 

次回も楽しい日常をお届けできるよう、

いろいろ企画中です!!
今回も最後までご覧いただきありがとうございました!
また次回をお楽しみに~♪

 ♪└(=^‥^=)┐ニャ┌(=^‥^=)┘




記事 筒井・松川
写真 須賀・松川