節分の塗り絵と節分です! らく楽花園 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうございます!

 

((ヾ(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

★。、::。.::・’☆。.::・’★。、::。.::・’☆。.::・’゜

 

 

 

 

2月といえば節分がありましたが

皆さんは豆まきや恵方巻は食べられましたか?

今年の恵方巻きを食べる方角は東北東だったそうです!


立春を過ぎて暦の上では春になりましたが、

まだまだ寒い日が続きますので暖かい格好をして

体調を崩さないようにお過ごしください!

 



皆様、

何種類かある塗り絵から好きな絵を選んで頂きました。
思い思いの色を塗って、

どの色にしたらいいのか困った時は職員に

相談して決められでき上がった時は

嬉しそうにされていました♪


今回は節分の塗り絵と節分です!

1つ目は節分の塗り絵の様子です!

「ここの色は何色にしようかな?」

 

♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

 

 

 

 

「これは鬼の顔だから赤色にして」

 

 

 

 

「もう少しで塗り終わるわ」

 

 

 

 

 

 

「できたわよ!」

 

 

 

 

 

 

皆さんに塗っていただいた絵は

デイサービスの柱の壁に貼って飾らせて頂いています!

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は、節分の様子です!

 

「わぁ~鬼が来た!!」Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

 

 

「鬼は外、福は内!」

 

 

 

 

 

 

「よし、金棒を取ったぞ!」

 

 

 

皆さん鬼が来たときは驚かれましたが、

少しすると「鬼は外、福は内」と豆に見立てて作った

新聞紙のボールを当てようと一所懸命に投げたり、

鬼から金棒を取ったりして見事に退治しました!


鬼が帰るとホッと胸をなでおろされて

「これで今年も健康に過ごせるね!」

などと嬉しそうにおっしゃっていました♪
 

 

記事 筒井・松川
写真 須賀・ナナン