旬の野菜でご飯作り♪ らく楽国分寺 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

(*☆▽<)w。°ゎくゎく

 

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうございます!

 

゚+.(・∀・).+゚

 

 

では、

”らく楽 国分寺”の様子を紹介しますね!

 

 

 

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆

 

 

5月は大型連休のGWやこどもの日や

母の日など行事が盛り沢山ですね。


今年は5月3日の水曜日から

同じ週の日曜日まで5連休なので、

旅行に行かれた方もいるのでしょうか?


 新型コロナウイルスも5月8日に

季節性インフルエンザなどと同じ「

5類」に移行する方針なので、

今後どうなっていくのでしょうね。


今回のブログでも小規模多機能の

ご様子をご紹介いたします。
 

 

ヽ(・∀・人・∀・)ノ

 

 

 

毎週バランスを考えたご飯作り

又はおやつ作りを行っています。


皆さんから食べたいおかずやおやつの

要望を聞いて計画を立ててから作っていますが、


今回は濃厚なホワイトソースと

アツアツのチーズが美味しい

「グラタン」とエビピラフを作りました。

 

グラタンには鶏肉や数種類のお野菜や

マカロニグラタンなどさまざまな食材を使うため、

栄養バランスが優れているのが特徴ですね!
 

 

 

 

 

 

料理に積極的な利用者様に数種類の

野菜を順番に切っていただきました。


細かく切らないといけない野菜もありましたが、

頑張って料理をしていました。
料理作業は脳の活性化にもなり、

手のリハビリもなるので、良い事づくしですね♪
 

 

 

 

 

 

完成したグラタンとエビピラフがこちら。

喉の通りが良くなるコンソメスープも

付けさせていただきました。スープも具沢山なので、

栄養満点です♪

 

 

 

 

 

料理をされて、お腹もペコペコ。

お味はどうでしょうか。。。

 

 

 

 

 

「すごい、美味しいわぁ。」と満面の笑み!
「まろやかでチーズもたっぷりでほんとに美味しい!」

「ピラフも優しい味で美味しいなぁ。」
と皆さんに大好評でした♪
洋食はあまり作る機会がありませんでしたが、

喜んでいただけたようで作った甲斐がありました!
 

 

 

 

 

 

 

おやつではポンデリング風

モチモチドーナツを作ることになりました。


有名なミスタードーナツさんでも大人気の

ドーナツですよね♪


粉をこねこねと混ぜていただいて、

職員と仲良く一緒に丸めていきました。
 

 

 

 

 

 

ドーナツを揚げる良い音を聞きながら、

待つこと数分。
完成したポンデリング風ドーナツはこんがりとした

キツネ色で見るからに美味しそうですね♪


 

「良い匂いやわぁ。」

「上手に揚げられとるなぁ。」

と会話も弾んでいました♪

 

・:*:'(((((-∀-)・:*:'(((((-∀☆)・:*:'(((((☆∀☆)ノ

 

 

 

 

「ちぎりやすいから食べやすいわぁ。」

「美味しいわぁ。」と

おやつも喜んで食べられていました。
毎日食べるご飯もおやつも楽しみの一つですよね!
 

 

 

 

 

 

 

違う日のご飯作りでは、

炊き込みご飯と人参しりしりと豚汁を作りました。


人参しりしりは沖縄家庭料理のひとつで、

「しりしり」とは沖縄方言で「千切り」の

意味とのことらしいです。

にんじんに含まれるβ-カロテンは、

体内で必要に応じてビタミンAに変換されます。

ビタミンAは油に溶けやすい性質

「脂溶性ビタミン」なので、

油と一緒にとることで吸収が高まり、

効率よくビタミンAを摂取できる一品ですね♪
 

 

豚汁は汁物ですがビタミンB1が豊富な豚肉が入っているため、たんぱく質を摂ることができ、

野菜やこんにゃくで低カロリーながらも

満足度は高い料理です。


前回とは違う種類のお野菜でしたが、

手際良く料理をされていました。
経験が積み重なっている証拠ですね♪
 

 

 

 

 

 

完成した料理がこちら。

頂いた旬のタケノコも甘辛く煮つけて天ぷらにしました。
炊き込みご飯はふっくらと炊きあがって

良い香りが漂います。
豚汁は具沢山で大きなお椀にたっぷりと

入れさせていただきましたので、

これだけでもお腹がいっぱいになりそうですね♪
 

 

 

 

 

 

 

食事前の手洗いも済ませて、

皆さんと一緒に「いただきます。」

 

 

 

 

 

「炊き込みご飯、ふっくらしとって美味しいわぁ。」

「タケノコも揚げたてやから美味しいわぁ。」

「豚汁も良い味しとるのぉ~。」

と色んなおかずを味わって食べられていました。


毎日の食事で色んな栄養が摂れる為

、健康に過ごす事ができますね♪


今月も皆さんと一緒にご飯作りやおやつ作りをして

楽しい毎日を過ごしたいですね!
 

(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)

 

 

 

 

 

 記載者 國宗
                                      小規模写真撮影者 高國、ドゥイ