干支の置物作り♪ らく楽一宮 | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

 

みなさま!こんにちは!

 

*:;,。・★Thanks人(T●_T*)Thanks☆・:.,;*

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧くださりありがとうございます!

 

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 

 

では、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

*゜.+:。o○o。ヘヘ∈・^ミβ"*゜.+:。o○o

 

 

12月~1月にかけて
干支の置物作り


2023年の干支「卯」の置物作りを行いました☆
紙粘土を使ってうさぎの形を作りますが、

これがまた難しい!
耳の長さによっては他の動物になってしまうので、

慎重に耳をながーくします。
各々色々なポーズのうさぎが出来上がり、

仕上げに絵の具で目や鼻などを描き置物に

命を吹き込みました☆


出来上がったうさぎと一緒に

記念撮影行いました!(^▽^)v
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/2 双六
あけましておめでとうございます!

の挨拶とともに2023年の

デイサービス泉がはじまりました。

新年が明けたということもあり、

様々なお正月遊びをおこないました☆

 

双六は毎年その年の干支が描かれた

双六を年が明けるまでに作り、

新年に双六はじめを行います。

いざ始めると「ふりだしに戻る」マスに止まる方が多く、

なかなか進みませんでした。

しかしマスに書かれたお題にそって

「変顔」をされたり、

 

「歌を唄われたりと」

とクリアしていき

無事に皆様ゴールすることができました!

 

(*☆▽<)w。°ゎくゎく◇◆◇◆

 

 

 

 

 

 

 

1/3 書き初め


書き初めではお正月にちなんだ文字や

ご自分の好きな文字を筆で書き上げました。

「筆でかけるかな?」「難しい~」

との声は聞かれましたが、

皆様お上手で丁寧に書かれていました。
 

 

 

 

 

 

 

1/4 福笑い


福笑いでは目隠しして

「男顔」「女顔」を選ん

で完成させましたが、

「目はここかな?」

「この形なんやろう??」

となかなか思った通りの顔にはなりません!

 

出来上がったものをみて

それぞれ大笑いされていました。


お正月から皆様の笑顔がたくさんみられました

。今年もたくさん楽しいことをしていきましょうね!

 

。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/13 鏡開き&お賽銭ゲーム


今年も鏡開きを行いました!

善哉の中に入れるお餅の代わりに

白玉団子を代用しました。
団子を丸める作業を手伝っていただきました!
白玉団子を茹でている間に、

コロナ禍でなかなか外出もできず

初詣にも行けていなかったので、

出張ラクちゃん神社にて皆様お参りされました。


今年の抱負を宣言しお参りしたあとは、

お賽銭も投げ入れて、しっかりと参拝しました。


参拝後には出来上がった善哉を皆様、

召し上がられて「甘くて美味し~

」とたいへん喜ばれていました。


職員も参拝し皆様のご健康をお祈りいたしました☆
 

(人´∀`).☆.。.:*・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/16
節分に向けての作品作り
この日は2月の節分に向けて作品作りを行いました!
鬼とお多福の顔をそれぞれ好きなように

パーツを貼ったり、

描いたりして個性のある節分カードが

出来上がりました☆


出来上がったカードは

現在デイサービス泉内で掲示しています

 

♪(*^▽^*)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事:井上実  写真:I、I、M