桜のれん作り! | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”

ご覧下さりありがとうございます!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

では、

”らく楽 花園”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:

 

 

 

 

日ごとに暖かさを感じられるようになり、

もうすぐ春ですね!

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

春といえば桜!

皆さん

「今年はどこに花見にいくんかいの~」

と、こんな会話も聞こえ始めましたよ。

 

なので。。。

少し早めの花見気分!!

桜の花びらのれんを作りましたよ。

 

(#⌒∇⌒#)ゞ

 

 

折り紙を切って色々な大きさの桜の花を作ります。

折り紙を折る方、折り紙を切る方、

切れた紙を広げて重ねていく方と、

自然と役割分担が決まり、

作業がスムーズに進むので

たくさんの花びらが完成して行きますよ!

 

「桜吹雪ができるで!」と、

とても楽しそうな会話が聞こえてきますよ!

 

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

 

 

 

 

 

ひもにビーズを通していきます!

「針に糸を通すみたいで、難しいの~。」

と、慎重に作業されていましたよ!

 

(●´З`●)ゝ

 

 

 

 

 

 

職員に作り方を聞く姿も真剣です!

 

(。+・`ω・´)キリッ

 

 

 

 

 

まぁ!!!

素敵な桜の花びらのれんが完成しました!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

皆さん、とっても満足な出来栄えに

「写真とってよ~」

と、素敵な笑顔で応えてくれます。

 

(≡^∇^≡)

 

来月のお花見が楽しみですね!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

3月3日のひな祭りの日、

おひなさまをつくりました!

 

ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

 

 

台紙に、

折り紙で作った、お内裏様とお雛様を

貼り付けます!

 

立体的に貼り付けたり、平面的に貼り付けたり

色んなお雛様が出来上がっていますよ!

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

花びらも散らして・・・

 

 

 

 

完成したお雛様と記念撮影です!!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

ひな祭りの日のおやつは、

西山主任の

愛情たっぷり入った

お手製のちらし寿司!

 

(///∇//)

 

彩りも可愛いらしいです!

 

 

 

 

「美味しいわぁ~。」と、

皆さんとても喜んで食べていましたよ!

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

「おいしいで~。あ~んして!!

食べさせてあげるで~!」

と、なんて優しいのーーー!!

と、思いきや・・・・

パクッと、食べられちゃった・・・

 

(ノ◇≦。)

 

 

 

 

 

とても、楽しいひな祭りになりました!

 

皆さんの、

作品も紹介しますね!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

 

記事原稿:青木  写真撮影:高橋・松川

編集:ラクちゃん