年末のいろいろ・・・ | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!

 

あけまして

おめでとうございます!

 

ヾ(@^▽^@)ノ

 

 今年も

”らく楽福祉会グループのブログ”

よろしくお願いいたします!

 

о(ж>▽<)y ☆

 

 

ではでは、

今年も、入居者さんの元気な様子を

紹介していきますね!

 

”らく楽 一宮”の様子から・・・・・

 

 

 

 

去年の年末・・・・

皆さん、大忙しで過ごされていましたよ!

 

 

12月3日

とっても立派な渋柿を購入して

干し柿作りを行いました!

 

o(〃^▽^〃)o

 

「これが、渋柿なぁ~。」

と、興味津々なご様子。

 

 

 

 

 

 

ピーラーを使って柿の皮をむきます。

皆さん、黙々と作業されています。

 

 

 

 

「昔を思いだすわ。」

「懐かしい。」

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 

 

 

 

お次は、柿を干す準備です。

紐を通して

「こんな感じで・・・。」

と、見本を作ってくれました!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

ベランダの竿に吊るして完成!!

 

(-^□^-)

 

 

 

 

甘くて美味しい干し柿が出来るのが

待ち遠しいですね!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

 

 

 

 

12月上旬から

四国医療福祉専門学校の学生が

実習に来てくれました!

 

「おはようございます!」

と、元気な声が響きます!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

「顔と名前が、なかなか覚えられません。」

「声かけがうまくいきませんでした・・・。」

と、コミュニケーションを図るのに

初めは苦戦しているようでした。

 

(;´▽`A``

 

積極的に声かけをして、少しずつ皆さんの

笑顔を引き出せるように・・・

 

 

 

 

レクリエーションの司会にもチャレンジ!!

 

 

 

 

職員の助け舟もあり、

最後までがんばりました!

 

p(^-^)q

 

 

 

 

 

一緒にゲームも楽しみましたよ!

 

(≡^∇^≡)

 

 

 

 

 

一週間という短い間でしたが、

グループホームらく楽一宮で

経験した事を

今後の勉強に活かしていってほしいと

願っています!

 

(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

 

 

 

 

12月21日(水)

冬至

 

”ゆず湯”につかって風邪知らず!!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ゆずの良い香りにウットリ!!

 

 

 

 

 

12月24日(土)

クリスマス会が開催されました!

 

皆さん、サンタさんに扮して楽しまれていましたよ!

 

 

 

 

 

ジングルベルを歌ったあとは、

職員による紙芝居です!

 

(*^o^*)

 

 

 

 

 

登場人物になりきった音読に

皆さん、引き込まれ

静かに聞き入っています!

 

終わった後に

「良かったわ~。」

と、言葉をもらって

私たち職員も嬉しかったです!

 

 

 

 

もちろん、サンタさんからプレゼントもありましたよ!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスケーキも、

自分たちでトッピングしましたよ!

 

お好きなだけクリームを塗り、

フルーツを盛り付けます!

 

(*’艸3`):;*。 

 

 

 

 

 

 

ご自分で作ったケーキは、

格別だったようで

「おいしい。」

「食べるのもったいないなぁ!」

と、楽しそうに過ごされていましたよ!

 

(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 新田”の様子を紹介しますね!

 

 

 

記事原稿:新井  編集:ラクちゃん