丸亀”神幸祭” | らく楽福祉会グループのブログ

らく楽福祉会グループのブログ

入所者・入居者・利用者さんの、らく楽な笑顔いっぱいの日々を紹介しています。
~私たちに命をつないでくれたご高齢者の皆さんに感謝をこめて~

みなさま!こんにちは!

 

(≡^∇^≡)

 

本日も、

”らく楽福祉会グループのブログ”を

ご覧下さりありがとうございます!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

では、

”らく楽 丸亀市役所前”の様子を紹介しますね!

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

10月15日は、

らく楽丸亀がある地域の”神幸祭”がありました!

”神幸祭”は、

毎年この時期になると盛大に開催されるお祭りです。

 

昼食後に

「近くに御神輿が来てるよ!」との声が!

みんなで見に行くと豪華な御神輿が来ていました!

「大きな御神輿が3個もあるの~。」

「御神輿きれいやなぁ。」

と、大興奮!!

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

らく楽丸亀市役所前にも大きな山車が来てくれました!

シーソーのように動かしてくれて

迫力ある山車に

「この山車大きいな~。」

「こんなん見たのは始めてや!」

「昔をおもいだすわ!」

と、ご満悦!!

 

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

しばらくすると、

獅子舞が、来てくれました!!

 

獅子の激しく舞う姿に

大きな歓声が上がります!!

 

 

 

 

獅子舞が終わると、大きな拍手が上がりました!

 

(@´з`@)ノ゙(@´з`@)ノ゙

 

 

 

 

ご好意で一緒に記念撮影に応じてくれました!

 

(*^ー^)ノ

 

皆さん、大変喜ばれ、体験されたお祭りのことを

たくさんお話していました!

地域の方の協力もあり

よい体験が出来てよかったです!

 

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

10月22日

NPO法人 認知症フレンドシップクラブ主催の

”RUN TOMO-RROW2016”

が、ありました!

 

(-^□^-)

 

”RUN 伴(ランとも)”とは、認知症になっても

安心して暮らせる地域づくりを目指して

認知症の人もそうでない人も、みんなでタスキを

つないで、日本を横断するプロジェクトです。

RUN伴は、毎年日本各地で行なわれていますが

四国では、始めての企画です!

 

らく楽丸亀市役所前も参加させていただきました!

 

この日は、

高松の栗林公園から丸亀城までタスキを

つなぎます!

 

(o´・ω・`o)ノシ

 

 

 

 

参加されるお二人は、

「ちゃんと走れるかな?」

「走るの久しぶりやな~!」

と、緊張の面持ちです!

 

(●‘∀‘●)ノ"

 

ご家族様も、来てくださり、

心配そうにされていましたが

職員も一緒に走りますから心配要りませんよ!

 

(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

空は、どんより曇り空・・・

が、職員は、とびっきり明るく

らく楽丸亀市役所前をアピールできる機会だと

準備に余念がありません!!

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

オリンピックのように、社旗をかぶって走ってみる・・・

 

(▰˘◡˘▰)(▰˘◡˘▰)(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

そんなこんなしていると、

ランナーが到着!

 

「これから走るんなー!」

「楽しみやわ!」

 

前走者が、らく楽丸亀市役所前に到着し

タスキが渡されました!

 

(*´艸`*)

 

 

 

 

タスキに走者の名前を書きます!

 

゜+*:.(●’v`*pq)

 

「字が上手く書けん・・・」

「いえいえ。綺麗に書けていますよ!」

 

 

 

 

らく楽丸亀市役所前チームのゴール

”通町商店街 秋寅の館”

に、向けてスタートしました!

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

そして、あっという間にゴール!!

次の走者の方に、タスキを渡します!

「私は、まだまだ走れるで~。」

と、お二人とも見事に完走!!

とってもお元気です!!

 

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

 

 

そして、最後の走者が

丸亀城に到着しました!

 

高松から丸亀まで、

ひとつのタスキをつなぐこの企画に、

私たちも参加できて大変嬉しく思います。

 

そして、

らく楽福祉会グループは、みんなが安心して暮らせる

地域づくりに協力していきたいと思います!

 

(((*´ε` *)(* ´З`*)))

 

 

 

 

次回は、

”らく楽 一宮”の様子を紹介しますね!

 

 

記事原稿:山田  写真撮影:田中・山田  編集:ラクちゃん