不要な物を捨てるだけ~3割収納にテクニックは不要③~ | 〜らくるん〜

〜らくるん〜

お片付けを学びながら、お家で実験(実践)する日々を綴ります。ちゃんと片付けられるかな!?

 雑誌類が増えなくなって、気になった場所。

 フラップチェストとキッチン収納庫の雑誌置き場でした。

 

  

 「いつでも、見たい雑誌が見られる」

 という安心感から、見直しをして処分することにしましたキラキラ*

 

 処分しようと思った雑誌を取り出し、チェックハート

 気になる記事だけ切り抜いて点点処分。

 やっぱり、切り抜きはやめられないみたいっ汗☆

 

 始めたら、ついでにお掃除もしよう~音譜

 そんな気になって、全出し。

 フラップチェスト1ヶ所分の本を、パラパラと全部チェック。

 

 今まで、何度も捨てられずにいた本も、

 「1年でこの本、何回読んだかな!?」

 そう思うと……もう要らないかな……

 と思うようになって、処分することにしました。

 

 “保存版”のような本も、

 好みや生活が変わったり、

 本がなくても出来るようになっていたり、

 「もう必要ないな」

 そう思えるようになっていた本もありました。

 

 (迷ったら、取っておく)

 から、

 (使ってないから必要ない)

 

  使っていない物は、何かしらの原因があります。

  使いにくい。

  生活が変わって必要なくなった。

 

  今回、新たに加わったのは、

  スキルアップした(情報がなくても出来るようになった)

  こういう原因もあるんだなぁって初めて実感heart+kira*

 

 (スキルアップしたから必要ない)

 主婦って、毎日同じことの繰り返しで、評価を受けることはないけど、

 こんな風に必要なくなった本を見ると、

 目に見える変化は感じないけど、成長しているんだなっheart+kira*

 ってちょっと嬉しいっわーぃ

 

 必要なくなった雑誌・本を処分したら、3割収納になりましたキラキラ*

 

 あまりに少なくなりすぎて……自立できなくなっちゃったあせる

 ほかにも本を置いている場所があるので、

 全部見直しをしたら、ここのフラップチェスト空に出来そう*happy*

 

 見たい本・好きな本だけきらハート

 もう少し本の整理続きそうです*happy*

 

 PS:ハートカッコ*(いいねハートカッコ*)ありがとうございます。

     元気の素をたくさん頂けて嬉しいですclover*

 

 にほんブログ村 トラコミュ 小さな一歩から始めるお片付け。へ小さな一歩から始めるお片付け。

  にほんブログ村