目線を変えてお片付け~10.和室(クローゼットの引き出し)~ | 〜らくるん〜

〜らくるん〜

お片付けを学びながら、お家で実験(実践)する日々を綴ります。ちゃんと片付けられるかな!?

 1ヶ月半前に、クローゼットのお片付けをして、

 私のスペース(ハンガー収納)は、保てているけど、

 ずーっと、気になってた場所がありました。

 

 (和室、クローゼット内のチェスト)

 
 その中でも、子供用のスペースが気になって、気になってあせる
 
 日常的に着ている服は、引き出し3コ分。
 以前は、
 上段:下着&パジャマ
 中段:トップス
 下段:ボトムス
 に分けて収納し、衣替えもしていました。
 
 衣替えといっても、クローゼットの上棚にBOX収納なので、
 入れ替えるだけ。
 
 BOXに入れると、手が届きにくくて出し入れが億劫。
 気温によって一気に入れ替えできないから、
 そのうち、引き出し前に一時置きしちゃったりあせる
 
 ある時、引き出しに余裕が出来たので、
 BOXをやめて引き出しに入れ替えました。
 
 すると点点とっても楽ちん線
 
 衣替えも、日常使いの引き出しに、必要な服を入れて、
 季節外の服は、別の引き出しに入れるだけ。
 
 今年、春になった頃から、子供の着替えを取る時に、
 トップスと、ボトムスの引き出し2ヶ所を開けなければいけないことに 
 疑問が・・・・・
 
「どうして、2ヶ所に分けてるんだろう!?
     1ヶ所なら、両方一緒に取れるのに・・・・・」
 
 そして、つい最近お風呂上りに
 昨年も着ていた、プラレールの半袖シャツを出しました。
 すると・・・・・
 「プラレールのシャツ着たくない。」
 
 プラレール&トーマスをご卒業するとのこと。
 好みがハッキリ変わったことで、お洋服の枚数もグッと減ったので、
 本当に今から夏に着る服と、
 冬物も着れる服じゃなくて、厳選された
           今年着たい服だけに変えるチャンス音譜
 
 
 目線を変えてお片付け~和室(クローゼット)~
 
 1.着ている服を取り出します。
 
 
 2.着ていない服を別に取り出します。
 3.お掃除(柔軟剤スプレー&雑巾)
 4.戻します。
   今回は、上段:下着&パジャマ
   中段:トップス&ボトム(春・夏・秋物)
   下段:トップス&ボトム(冬物)
  
 分類方法を変えましたキラキラ*
 
 これなら、1ヶ所引き出すだけで、
 お着換えセットの取り出し完了きゃー
 
 そして、衣替えなしのクローゼット(子供用)完成っ!!
 
 と言いたいところだけど・・・・・
 実は・・・・・夏物がまだまだあるんですぅ・・・・・エクササイズ
 
 今回、お片付けをした引き出しには、
 「絶対これは着る」
 と厳選した服だけを入れたんだけど・・・ちょっと足りないかも。
 なので様子を見ながら、もう少し増えると思います。
 
 収納方法は、いつでも変えていい線
 
 様子(使い勝手)をみながら、変えることで
               自分だけのベストが見つかるきらハート
 
 100人いれば100通りハート
 
 PS:kakko**いいねkakko**ありがとうございます。

     元気の素をたくさん頂けて嬉しいですお花

 

 にほんブログ村 トラコミュ 小さな一歩から始めるお片付け。へ小さな一歩から始めるお片付け。

  

 にほんブログ村