猫のごはん | 「らくに、まる~く」猫の手作りごはん、やってます 

「らくに、まる~く」猫の手作りごはん、やってます 

愛してやまない、愛猫らく&まる。
ペット食育指導士が、え?これでいいの?
の手作りご飯やっちゃってます。

らくがまだチビだった頃。

獣医師さんの言う通り、「水とペットフード」だけでいいと思ってました。

そう言われて何にも疑問にも思わなかった。

カリカリとウエットフードの選択肢はあれど、

「どっちか」しかなかった。

 

「うちはカリカリの方が好き。」「うちはウエットの方が好き。」

「うちの子、缶詰全然食べないんよねー」

「●●のカリカリは好きだけど、▲▲のカリカリは食べなかった」

などなど・・・

 

そんな会話はしたり、聞いたりしても

「手作り」という選択肢は全くなく。(当時知らなかったとも言う)

どこどこのメーカーがいいらしい、あのメーカーだと食いつきがいい

どのカリカリあげてる?

そんな話を猫友さんとしたり、ネットで探ってみたり。

 

そんなこんなしてるうちに、まずフードジプシーになりました。

いろいろありすぎて、どれをあげたらいいのかわからない。

どのメーカーの何をあげたら、この子は健康に育つのだろう?

ずっと同じものでいいの?たまには変えた方がいいの?

正解が見つからず、ペットショップに行っては悩み、

ネットで検索してはさらに悩み。

 

うちの子を元気に育てたい!という熱意はあったものの、

基礎知識がなくて、迷ってばっかりだったよなぁ。

「これで本当にいいのかな?」ってずっと思ってたような気がします。

 

そういう意味でも、選択肢は多いに越したことはない。

フードがどういうものなのか、療法食とは何なのか、

手づくりごはんってどうなのか、

ちゃんと知った上で判断したほうがいいと思います。

迷わなくていいから。

自信もって、「うちの子にはこれ!○○だから!」って言える

そんな飼い主さんを応援したいと思います。