5/22(水)に滑りに行きまして帰りにデラ入れて3日目の乗鞍大雪渓へ出勤です。僕のスキー板が「散歩に連れてけ!?」と、うるさいので来ちゃいましたw 到着すると誰一人、滑った形跡がなくバーンコンデションはイイ状態でキープされており天気も良く今期ナンバーワンのコンデションでした!控えめにサイコーでしたよ!!

 

時間は戻りまして早朝のバス待ち。週末は観光バスが5,6台の行列で山岳道を登るのですが今日は3台???シーズンラストは乗鞍で!?ってスキーヤーがひと段落した感じ?で少なかったです。明日は来るのかなー?

 

トイレ、避難小屋が5/22オープンし「早期開通するんじゃね?」っと思いアルピコさんに確認すると「6/1からに決定しました!!」との事でした、、、早期オープンは無いそうです。

 

水曜日にやらかし君がいて看板が増えましたf(^^)

 

本日の証拠写真

 

とりあえず帰りの様子見をしました。

 

一番奥の沢です。

 

何とか下山できそうでした。

 

早速、道路をハイキングすると、山菜取りの高齢者?やら観光客が多かったです。

 

前回、観光は終わったのでストレート?に歩いてくると位ヶ原山荘から45分ぐらいでした。

 

また雪ちゃん減った!

 

雪面の下は川っすよ、、、

 

なんやかんや?去年と6/1頃には同じ積雪ぐらいになりそうですね!

 

 

 

早速バーン状況を確認すると水曜日にデラした跡が「そのまま?」残ってました。

 

上から確認すると「そのまま滑れるんじゃね?」

 

スタート台も残ってました!

 

とりあえずスタート台を修復

 

とりあえず記念撮影はよろけて失敗w

 

ハイクが早かったので10時には滑り込める状態になりました!

 

途中、基礎系スキーヤー?さんがハイクできまして一緒に滑ってくれるか!?と思いきや!?凸凹バーンを1回滑って帰られましたf(^^)

 

はいー!!早くもラスト1本!10時から滑り初め20本ぐらい滑った状態かなー?そこそこ掘れました。

 

コレ今日一人で滑った跡ですよ、、、今年の大雪渓はモサモサMAXでゆるゆるです、、、

 

明日、Kさんが来る?話を聞いたので恥ずかしくないようにデラ入れしました。

 

今日もお疲れ山でしたー

 

しかし帰りもピーカンでした。

 

雪は減った感がありますが、まだまだ!

 

岩が露出した個所は川になってます、、、

 

途中、枝に足を取られた方も見えましたが何とかスキーで下山できました!

 

出口はこんな感じ。木が立ってきたので、かなり厄介ですが体ではじける枝ルート?を突っ込めば下山できます、、、

 

今日もお疲れ山でしたー。明日、行かれる方がいればラインコブめっちゃコンデションはイイと思います。ご自由にご利用下さいませ。