地元のグランスノー奥伊吹です。ココのスキー場の醍醐味はやはりチャンピオンコース。もちろん個人差はあるのですが中年のコブ好きは「チャンピオンコースしか滑らない」ので、このコース状況が超重要になる為、かんたんにまとめます。

 

2024/01/11現場での撮影画像。ライブカメラから見えるリフト横の斜面が目安となります。ギリギリ雪が覆っている状態でチャンピオンコースはギリギリ滑走できるレベルです。もちろん個人差はありますが...。1/11のチャンピオンは下記画像となります。

 

エグイ部分ですが平常運転レベル。リフト下はまあまあでした。個人的にはこの状況が滑れる?限界かなー???詳しい状況は当日のブログにて。

 

 

 

その後、1/13大雪で復活です。

 

翌日1/14裏山の揖斐高原でも積雪30cmで、ベース+ベシャ雪+軽い雪の三層でソコソコ滑れました。

 

 

 

1/20,1/21天気は雨で禿げ禿げになりました。HPでチャンピオンコース「〇」になっておりましたが、かなり最悪な状況でしょう。

 

ライブカメラから見えるコースが真っ白になったら大丈夫です!それまで仕事して待ちましょう!?

 

また来週、今季最大の寒波がやってくる予報で積雪予報は30~40cmです。今年も雪があるタイミングで滑りに行く?行ける?感じのようです。合掌