女神の教室 | らみの気まぐれ日記

らみの気まぐれ日記

日常の出来事や趣味について気ままに語っています。
京都大学法科大学院既修
令和3年司法試験合格

ジャス民さん、ドルオタ、深海魚好きな方、城好き、旅好きさん、どなたでも絡んでください。
誹謗中傷はお断りします。

 
 
こんにちは。らみです🌸
 
桜もあっという間に散ってしまいましたね。
4月はわたしのお誕生日月でもあるのでワクワクしますね。
 
 
本日は少し前に月9でやっていた北川景子さん主演の「女神の教室」についての感想と実際のロースクールを比べてみたいと思います。
 
※ネタバレ注意です
 
 
よく再現できてると思います。ただマニアックなとこ目付けたなって感じで、法曹関係者以外の見てる層が気になります🤔
わかるひとには面白いと思います。
 
一話で北川景子さん演じる現役裁判官がロースクール の講師になるんですけど、北川景子さんが教室に入った途端にざわざわ…
「なんでこんな下位ローに裁判官が?!」
って、実際はどこのロースクールにも実務講師は来ると思うので裁判官が来ることもそんな珍しいことではないんじゃないんかなと😅
 
それよりも北川景子さんのような超絶美人が入ってきたほうがざわざわしそうです😅笑
 
 
このドラマは最初のほうにロー生同士の仲があんまり良くないというか、「人と仲良くする時間があったら勉強したほうがマシ」って感じなんですけど、北川景子さんのおかげで最終的には仲良くなるって話です。
 
法曹系じゃない友達に「らみちゃんもこんな中で勉強してたのすごいなあって思って…」って言われたんですけど、
 
わたしは全然こんな感じじゃなかったです。どこのローもこんなギスギスしてないんじゃないかな?
 
 
Twitterで、「ローで友達を作るべきですか」という質問をいただきました。
わたしがロー生の時は入学当初教授から「仲の良いクラスほど合格率が高いのでクラスでは仲良くするように」と言われたことがあります。
その言葉通り試験終わりには(コロナ前だったので)毎回教授も交えた飲み会があったりしてクラスは仲良かったと思います。
年齢問わず自主ゼミをしたり情報交換したりしていました。
 
なので、個人的には仲良くした方がいいと思います。
その後のことを考えてもこの世界人脈はとても大事になりますので、ロー時代の交友関係はその先にもつながると思っています😊
 
ただ、勉強しない雰囲気に流されたりして勉強に集中できなかったりするのはまたちがうかなあという気はします。
一緒に切磋琢磨できる友達を作りましょう。
 
そういう意味でわたしの周りは切り替えが上手だった気がします。
勉強するときは勉強して、遊ぶときはしっかり遊ぶというのが大事です。
 
ローは勉強が大変なので、息抜きも大事です。ロースクールはその息抜きも含めて勉強以外も大事なことを教えてくれるところだと思います。
勉強以外は無駄と考えず、何事にも全力で取り組んでみてください。
 
女神の教室で言っていたとおり、司法試験に受からないと実務に出れないけれど、逆に実務で使えなければ司法試験に受かっても意味がないのです。それはそのとおりだと思います。
 
このドラマはこの辺をよく捉えていて感心しました。
途中急にサスペンスが始まってびっくりしたけど🫢笑
 
勉強も大事だけどそれ以外のこともバランスよくできることが良い法曹としての一歩なのではないかなと思っています。
もちろんわたしも要領が良い人間ではないので、弁護士になった今もバランスって大事だなと痛感しております。

これからわたしの大好きなジャニーズWESTの重岡くんが主演のドラマ「それってパクリじゃないですか」が始まります。これも知財関係のドラマなので見るつもりです!
最近法律系のドラマ流行ってるんですかね。
また見たら感想書こうと思います✍️
 
これからロースクールに進学される方もいろんなことに目を向けて頑張ってみてください。
応援しています!
 
では、今日はここまで。