Great Mistakes | らみの気まぐれ日記

らみの気まぐれ日記

日常の出来事や趣味について気ままに語っています。
京都大学法科大学院既修
令和3年司法試験合格

ジャス民さん、ドルオタ、深海魚好きな方、城好き、旅好きさん、どなたでも絡んでください。
誹謗中傷はお断りします。


お久しぶりです。らみです。

本日のタイトルはBE:FIRSTの曲からお借りしました。
実はBE:FIRSTにめちゃくちゃハマってて、唯一の楽しみになってます。ちなみに推しはSOTA君です。地元が近いんですよ💓

タイトルのGreat Mistakesは、仕事で失敗した時にヘビロテする曲です。

何千何億回間違ったとして
あともう一回が消えるわけじゃないさ
今日が邪魔したって
明日が怖くなったって 大丈夫

という歌詞が刺さります。

最近お仕事も少しずつ増えてきて、忙しくなってくるとやっぱり失敗も増えるし、怒られることもあるし、いいことばっかりではありません。
それでも、楽しいという気持ちは変わりません✨

ただ、最近、自分は昔からお金とか地位とかに欲がなくて、なにをモチベーションにしているんだろうって思うことがあります。
欲しいものがないわけじゃないけど、お金は最低限生活できればよくて、これ以上給料が上がって欲しいとかも思わないし、昇進したいとも思わない。
今の基準くらいを続けていければいいやって思っちゃうんですよね。

そうすると、自分は何のために働いているんだろうって疑問に思うことがあります。

確かに楽しいけど、楽しい気持ちがなくなったらなにもなくなっちゃうのかな。
守るものが増えたらまた気持ちが変わるのかな。

なんて思うと、ずっとここにいていいのかなって気持ちになったり。

まだ弁護士になって1年も経ってないから、今はがむしゃらに目の前のものをこなしていくだけなんだけど、たまにふとそう思う時があります。

逆に言えば今が幸せなのかもね。

土日に新しいことを始めてみようかなとかも思うんですけど、結局疲れて泥のように寝てしまうんですよね😅
受験生の頃の自分が偉いなあって思うし、今まさに受験生の皆さん見ていると偉いなあ、すごいなあって。

やっぱりなにか一つの目標に向かって頑張るってすごい。
今はまだそれに匹敵するくらいの目標が見つかってなくて、ふわふわしている感じ。

焦る必要はないんだろうけど、このままなにもなく死んでいくのは嫌だなって思ったり。笑

まあこんな感じです。

最近某塾の添削をやってて、主に憲法を担当してるんですけど、やっぱり憲法って難しくて楽しいですね。
この楽しさを伝えたいけど添削だけではなかなか伝わらないもどかしさ。

ブログでも少しずつ憲法の勉強について書いていこうと思ってます。

では、今日はここまで。