語るなら未来を… | らみの気まぐれ日記

らみの気まぐれ日記

日常の出来事や趣味について気ままに語っています。
京都大学法科大学院既修
令和3年司法試験合格

ジャス民さん、ドルオタ、深海魚好きな方、城好き、旅好きさん、どなたでも絡んでください。
誹謗中傷はお断りします。

 

こんにちは、らみです。

 

本日のタイトルは欅坂46の曲からお借りしました。最近は櫻坂に改名されましたね。

櫻坂になってからはあまり曲を聴けていないのですが、欅の初期の曲は結構好きです。刺さる曲が多いですよね。




ちなみに推しはキャプテンの菅井友香ちゃんです💓こういう顔タイプです笑

かわいいですね😍

 

 

なぜこのタイトルにしたかといいますと、

わたしは過去のことを考えるのが苦手です。

もちろんわたしにもきれいな思い出はたくさんあるし、過去の事実を思い出すこともあります。でも、あのときに戻りたいとか思ったことはないし、過去がどんなであっても今や未来が良ければそれでいいと思っています。

 

だって、いくらそんな話したって過去は変えられないから。

もちろん過去から学ぶこともあるから、別に無意味だとは言わないけれど。


どんなに嘆いても変わらない過去のことを考える暇があるならいくらでも変えられる未来の話がしたい。


ガラス瓶落として割れたら元になんて戻らない。

 


それから、過去の行いで人を判断するような人間にはなりたくない。

人間はいくらでも変われるから。過去の経験を悔やんでも、その先悔やまれないように変わればいいから。

過去だけで人を判断しないで、未来の可能性でも人を判断できる人間でいたいと思っています。

 

最近人の過去に固執しすぎじゃないのかなって思うことが結構あって。

わたしは某週刊誌の記者さんとは仲良くなれませんね。笑

 

前にも同じような話をした気がしますが。

誰にでも過ちはあるし、でもそれは過ぎ去った過去の話。過ちを犯した分だけ人は変われると思います。

でも、たくさん間違って、そこから変われた人ほど魅力的だとわたしは思います。

だから、過去のことを他人が否定するのも好きではないです。


過去なんてほんの一部でしかないんだ。


 

個人的な意見ですが。

 

なんとなくそんなことを考えていたのでこのタイトルにしてみました。

 

 


さて、ここからは明るい未来を語りましょう🤤

毎日勉強のことばかり考えているので、たまには試験が終わったらのことでも考えてモチベーションを上げたいなと思います😊


いつも受験とか試験勉強の前には必ず終わったらやりたいことノートを作って、たまに勉強が嫌になったら見返してモチベーションを保つようにしています。

今年はまだやりたいことノートを作成していなかったのでここに残しておきたいと思います🗒

もちろん、試験が終わって合格発表までのことということではなく、今後いつかこんなことができたらいいなーってことを書き出したいと思います。実現できるかは別です。

去年からのコロナでそもそもやりたいこと全然できていなかったので、コロナが終息したらという意味も込めて考えたいと思います。

 

 

【友達に会いたい】

個人のメモには会いたい人の名前を全員書き出すんですが、ここではもちろん名前は伏せます。

特に会いたいのは学部時代のお友達ですかねー。同じクラスのいつめんが6人いたんですけど、そのうちの3人は特に仲が良くて、わたし以外の二人は法曹志望ではなかったんですが法曹系のサークルに所属していたので、試験勉強とかいつも3人でやってました。わたしだけ法曹志望なのにサークル入ってなかったっていう謎😭笑

そんな二人のうち一人は関西に就職したので、わたしが京都に来てから一年目は結構京都に遊びに来てくれていました。もう一人は東京で就職したのですが、わたしが帰ったときにはちょこちょこ会ってたし、二人とも一昨年のNFにも遊びに来てくれていました。なので京都に来ても1カ月に1回くらいのペースで会うっていう笑

そんな感じだったのでこの一年以上コロナもあって全然会えなかったのが寂しいです😢普段連絡も最低限しかしないので試験が終わったら絶対会いたいです。

他の3人は卒業以来会っていないのでまたみんなで集まりたいです。

 

わたしは大人数が苦手なので人数が多いとあんまり話せなくなってしまうのですが、3人以上のグループで気楽に話せると自分がみんなに心を開いている証拠だなって実感します☺️

今まで生きてきて3人以上で何も考えずに話せるのはこの6人とバレエの幼馴染のグループくらいですかね🤔

 

他にも大学時代に仲が良かった子がたくさんいるのでごはんとかいきたいです。会いたい人が多すぎて何日あっても足りなさそうです笑

 

あとは、やっぱりローのクラスの子と会いたいです。この先コロナがどうなるかわかりませんが、去年なにもできなかった分飲み会とか旅行とかしたいですね。

 

 

【東北に行きたい】

実は学部時代ボランティア系のサークルに入っていました。震災関連で宮城県の南三陸町にお世話になっていました。この話はまたどっかでしたいなと思っていますが、学部3年くらい以来かな?もうしばらく行っていないのでサークルの先輩方と一緒に行きたいですね。

向こうでお世話になった方々がたくさんいるのでご挨拶に行きたいです。

先日また大きい地震がありましたね。久々に当時お世話になったおじいさんに連絡したのですが最近スマホに変えたという元気そうなメールが帰ってきて安心しました😊笑

わたしは祖父が二人とも他界しているのでわたしにとってはおじいちゃんのような存在です(向こうは娘だと思っているようなのでそういうことにしておきます🤫笑)

 

 

【お笑いを生で見たい】

お笑いが大好きなのですが、テレビでしか見たことないので実際の劇場に行ってみたいなと思っています。芸人さんが好きすぎて将来は公演終わりに出待ちしている姿が目に浮かびます😅…笑

 

 

【親孝行がしたい】

これは就職したらかな、もう少し先になってしまうかもしれませんが、ずっと前から就職したら自分のお金で親に美味しいものを食べさせてあげたいと思っています(もちろん妹も)。もう今から行くお店は決めています。それと、少し高いワインをプレゼントしたいです。

特に裕福というわけでもありませんが、わたしと妹と二人分クラシックバレエをやらせてくれて、今までわたしがやりたいことはなにも言わずに応援してくれている家族に本当に感謝です🙏もう少し待っててね。

 

 

【アイドルのコンサート、握手会に行きたい】

握手会が再開されたらいいなあ。その前に推しが卒業しないことを祈ります…笑

しばらくコンサートとか行けてないからなんかイベントとかいきたいね。

 

 

【死ぬほど本が読みたい】

今法律書以外の本は我慢しているので、試験が終わったら思う存分本が読みたいです📚最近好きなお笑い芸人さんが小説を執筆しているとのことでしたので出たら読みたいと思っています。他にも読みたいものが多すぎて、夏休みに買ってまだ読めていないものもたくさんたまっています。またブログでも紹介できたらと思います。

 

 

【なにかしら法律関係で役に立てたらいいなあ】

これはもちろん合格したらの話なんですが、答案添削とか、ゼミとか、何らかこれからの受験生に教えられることがあればいいなあと思います✏️そのためにはまず自分が受からなきゃなんだけどね。

自分があんまり予備校とか行けなかったからコスパ良くでもしっかりできるなにかができたらいいなあとだけ思ってます。需要があればですが。。

 

 

【検定に挑戦したい】

中学生の時に漢検準2級となぜか歴史検定っていうのを取ってまして、それを極めたいなと思っています。

別に使える場面は特になかったけど、歴史好きなのでいろいろ勉強したいです。

ちなみに英検は3級だったかな?筆記は受かったんですが面接の会場間違えて面接で落ちるという笑

なのでもう二度と受けません笑

TOEICは挑戦します。

 

 

【外国語を学びたい】

前にも少しお話しましたが小さい頃はかなり英語が喋れたのですが、今は全くなのでもう一度英語を勉強したいです🗣

それと、学部時代にKPOPにハマって韓国語も結構勉強したのでまた韓国語を勉強したいです。海外に行ける日が来るといいですね。

 

 

【絵を描きたい】

最近はSNSも発達しているしなにか自分もアートを発信したいです🎨デッサンも好きなんですけど、油絵とかキャンバスで本格的にやりたいですね🖌あとはデザイン画とかもやりたい。

 


 

最近周りが就活とかも結構初めて一瞬焦ったけど、今はとりあえず試験に合格することだけを考えたいと思います。

わたしは周りと同じことをしたくないという中二病なので笑、周りに流されずにマイペースにやっていくつもりです。

といっても後悔だけはしたくないので自分でちゃんとビジョンは立てています。ただ、今は頭の中だけなのでもしうまくいったらみなさまにもご報告しようと思います。

頑固で一度これ!と決めたら揺るがない性格なので失敗だけはしないように気を付けたいと思います。

なので就活の話は本当に参考にならないと思います。すみません。

 

 

 

とまあこんな感じですかね。まだまだあると思うので思い出したらまた書きます。

京都生活もあと少しなので関西でできることもやりたいですね。

 

あー、やりたいことが多すぎる。。

これを楽しみに頑張ります!



語るなら未来を。