節分でした | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

朝は温かな雨のち寒くなった節分の日でした。

 

世間並みに?今年の恵方は「南南東」でコロナの影響で売り上げの伸び悩んでまもなく閉店するお寿司屋さんから恵方巻を作ってもらい自宅でいただきました。

 

そして豆まきは買ってあってけどスルーして豆だけ後でいただきます。

 

そして今晩のメインは東京・新宿区西早稲田の穴八幡宮(あなはちまんぐう)で穴八幡宮から授かった一陽来福の御守り・お札をその年の定められた恵方に向けて、冬至(12月21日)、大晦日(12月31日)、節分(2月2日)のいずれかの深夜0時にお祀りするとお金繰り(金銀融通)が良くなるといわれていて、商売繁盛・金運上昇のお守りとして大変人気があります。

このお札も台紙に付けて恵方の南南東に向けて貼ります、台紙では若干左を向いていますが壁に貼ると南南東になります。

12時になるのを待って貼ります。