悪性リンパ腫テレビ放送(再放送日、2021/1/20水曜日) | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

今日は暖かくなる予報ですが?

 

先日1月13日 放送がありましたが録画してあったので昨日見ることができました。

NHKの「きょうの健康」でこの週は血液がん特集で3日目に「悪性リンパ腫」の特集でした、15分の放送時間では詳細は語られませんでしたが一般の人がどのような病気かを知る上では良い情報になったかと思います。

 

リンク張っておきますが時間とともに削除される可能性があります

一部画面キャプチャーしたのを張っておきます。

 

 

今まで私の情報では悪性リンパ腫に罹患する人は少ない認識でしたが現在はかなり多い罹患者がいるのは認識を新たにしました。

 

子宮がんや食道がんより多いとは思ってもいなかったです。

 

その中で非ホジキンリンパ腫が国内では圧倒的に多いそれもB細胞に由来するリンパ腫がおおよそ全体の2/3は想像外でした。

またNHKの検索画面で「悪性リンパ腫」を検索すると重複もありますが相当数検索されますので参考にされるのも良いかと思います。

見逃した方再放送が1月20日にあります見れなければ録画予約で見てください

東京ですので地方は調べてください。

 

 

多くの方に悪性リンパ腫の理解されることを願っています。