初夢 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

初夢いろいろな言い伝えがありますが皆さん良い夢を見れたでしょうか?

今年は浅草槐の会が2005年の年末からお客様にお配りしております。
「お宝」のお札、年の初めを縁起の良い初夢でお迎え出来る様、年末羽子板市後に槐の会のお店にいらしたお客様に差し上げています。

食事で立ちよったテンプラの老舗「葵丸進」で会計時にいただいた「お宝」のお札です、お札と言ってもA4サイズはあります、これを今晩(1月2日)枕の下にひいて休むと良い夢が見られるとか?

 

槐(えんじゅ)の会

私たち「浅草槐の会(あさくさえんじゅのかい)」は、浅草寺のご本尊の聖観音菩薩が、推古天皇36年(628年)3月18日、隅田川で網得され、槐の木の切り株(現在の駒形堂あたり)に安置されたといういわれから「浅草槐の会」と称しました。浅草で商いをする商店主が自分たちの街「浅草」の文化や歴史をさらに勉強し、発信していこう。そして、浅草に訪れる観光客の皆様への「おもてなしの心」をさらに広めていこうと、平成十二年に集まりできたグループです。現在の活動は、自分たちの知識を広げるための勉強会開催、浅草の地図や歳時記などを掲載した季刊誌の発行、またホームページではさらに詳しい浅草の情報を発信しています。

 

この絵は

数年前より宝船と七福神の絵を描いてくださっているのは、イラストレーターの犬ん子さんです。
現在放送中の
NHK朝ドラ「おちょやん」で、かわいい猫が主人公のタイトルバックを手がけていらっしゃいます。

 

 

頂いた時は丸めてあったのでなんだかわからなかったです

 

そして昼食でいただいた「天丼」、おいしかったです。

 

同じような記事をブロ友さんが詳しく書いていますのでそちらも診てください

 

 

あみちゃん寝たら最後朝まで爆睡するので夢はほとんど記憶にないです。