穴八幡 一陽来復 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

昨日の小雪や雨も上がりこの冬一番寒かったです。

 

今朝はまた抜けるような青空で風もない穏やかなお天気でした。

 

昨年行けなかった穴八幡の「一陽来復」のお守りをいただきに行ってきました。

 

冬至からお守りは配布していますが大混雑で行くのを躊躇していました。

 

そして年の開けた今日やっと行くことができました。

まだお正月気分の抜けない雰囲気でした。

 

参拝客も途切れなくいます

穴八幡正面入り口

隋神門

参道の境内前からお参りの行列ができています

本殿

 

お参りしてからお札を頂きますがここも長い行列が続いています。

本殿横です

 

今年は東北東の方角に向けて2月3日の深夜12時4日に変わると同時に貼ります、この時間しか張れないちょっとかわったお守りです。

一陽来復とは(いろいろな意味がありますが)

主なのは

 《易(えき)で、陰暦10月にがきわまって11月の冬至が初めて生じることから》陰暦11月。または、冬至。《 冬》
 冬が去り春が来ること。新年が来ること。「一陽来復の春」
 悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。「一陽来復を願う」

 

今年も良い年でありますように願っています。

 

 

帰宅して年賀状の抽選番号が発表になりました

早速調べましたが今年は末尾2桁の当選で5枚の切手シートが当たりました。