緩解後無治療で6年目迎えました | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

台風や大雨騒ぎの10月が終わりあっという間に季節が進み紅葉が綺麗な季節になりました。

 

最近blog書き込みがないので体調悪いのではと心配かけてついに電話がかかって確認されました。

 

至って元気ですがネタがないのでご無沙汰しています。

 

2013年1月に症状が出てなんだかわからず大きな病院2か所で検査入院やっと病名が確定して治療が始まったのが4月下旬、初回入院の抗がん剤治療、その後通院治療のはずが抗がん剤によるショックで意識不明、その後の抗がん剤治療はすべて入院で4クール。

 

全ての抗がん剤治療が終わりその後抗がん剤で腸内細菌がやられてさらに2週間の追加入院で最終的に退院したのが10月20日その後PET-CTの予約して撮影、その後病院の診察で緩解と言われたのが11月1日でした。

 

その後毎月の定期診察は3年間、その後2か月毎の診察、5年目を過ぎて3か月毎の診察と相当数診察に通いましたが一番心配した再発や大きなトラブルもなく無事過ごすことが出来ました。

 

今後もこのまま維持できることを願っています。

 

それでも自身でも健康面で注意していることは

無理をしない、仕事も週休3日で水曜日と週末はお休みにしています。

なるべく人混みの中に行かない、不特定多数の方がいるような所は電車やバス、コンサートなどなるべく避けるようにしています、もっぱら移動は車です。

睡眠を十分にとる、23時前には就寝、7時に起床をなるべく守るようにしています。

昼寝を出来るだけする、時間があれば30分くらいの昼寝をするようにしています。

 

もっとこれから実行したいのが運動です、散歩やこれと言った運動はしてないのでもう少し体を動かしたいです。

 

3連休ですが今日は我が家を建てて年末で20年になります、この間建設した工務店様が年に2回定期点検サービスに来てもらっていますが今日もこの後点検に来てもらいます、新築時は何処の建築会社も同じですが20年あるいはこれ以上点検してもらえると思い安心して住むことが出来ます。

その後は父の命日なのでお墓参りに行きます。