小型船舶免許更新講習 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

昨日の桜開花宣言があり暖かい日でしたが今日はどんより曇り時々小雨の混じる肌寒い天気でした。

 

午前中は近所の「お〜いお茶」で有名な「伊藤園」の営業所で年4回ガレージセールがありました。

いつもは外で山積みになっていますが今日は倉庫の中での販売です、ほとんどが箱買いですが普段買う価格の1/2~1/4なので非常に安く購入できますが車で行かないと持って帰るのが大変です。

 

お茶とジュース、コーヒー飲料など購入してきました。

 

 

午後からは小型船舶免許の更新講習会がありました、5年に1回の講習なので忘れないように早めに申し込んで今日の参加となりました。

 

我が家から一番近い場所で電車2駅で駅前です、少ないかと思いましたが50〜60人位で会場は一杯でした。

 

講習自体は身体検査と約1時間の講義とビデオでの講習です。

 

受付の段階から身体検査が始まります、名前を呼ばれて受け答えができれば「聴力検査」OK、次に視力検査の所に支障無く移動して「身体能力」OK、検査らしいのは「視力検査」で検査機器を覗き視力0.5以上あれば良いので特に問題なくクリアーできました。

 

全員身体検査は一発合格でした。

 

その後の講習とビデオは主に事故を起こさないようするための注意事項ですので車と注意することはほぼ変わりません。

 

新しい免許証は10日以内には届くでしょう、また5年間はこのままで大丈夫です。