エネファーム導入で電気代安くなりました | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

お正月ボケ気味でやっと本調子になったかと思ったら今日から3連休ですがお天気はドンより曇って雨か雪の予報が出ている東京です。

 

昨年11月に「エネファーム」導入してどの位の恩恵があるか請求書が来なかったのでわからなかったですが昨日やっと明細がわかりました。

 

過去2年間のデータは電力会社でログインすれば自分の家のは見れるのでそのデータとの比較です。

我が家は平均の使用量よりは倍近く多いのでびっくりするかもしれません。

 

2018年1月 請求分 29,349円

今回の請求分      13,091円

-------------------------------

差  額           16,258円

 

エネファーム基本24時間連続して発電していますので1月のガスの消費量がアップしますその

アップ分が約4,000円ですので実質12,000円のお得

 

自分の予想(10,000円)よりは少し多かったので安心しました、ガス会社のシミュレーションでも10,000円ぐらいだったので良しとしましょう。

この後長期に見て恩恵がどのくらいあるか見極めたいと思います、太陽光発電との比較はできませんがどちらもそれぞれ長短所あるかと思います、家計費が少しでも安くなればと思っています。