最速の定期診察 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

今日は今年最後の定期診察日でした。

 

今年5月からそれまで毎月の診察だったのが隔月になり今年は奇数月の診察で11月は今年最後になります。

 

採血、血液内科、口腔外科が今日の診察メニューです。

 

血液内科の診察予約時間は9時なので8時の診察開始に病院に着き受付、保険証確認して採血ルームへ今日も5分待ちで採血、その後診察時の採血結果待ちですが「中性脂肪」が高いので朝食抜きでしたので診察までの待ち時間はコーヒータイム。

 

9時の診察予約ですがいつも医師は5~10分位遅れて一番最初か2番目の診察なので9時になりまだだろうと案内板を見たら診察室に入るようにと表示、びっくりして診察室に入り採血の検査結果を貰い特に問題ないので処方箋をいただき5分くらいで診察終わり、診察室でたら口腔外科で呼ばれているので直ぐに行くようにと、その前にいつものようにアプリ使って処方箋を調剤薬局に送ります。

上階にある口腔外科のフロアーで診察室の前で待つようにと行くとすぐに呼ばれて診察室へ、口腔外科は検査入院した時に左下の顎に小指大の「唾石」があるのが発覚、特に自覚症状もなく5年間経過観察です、今日も異常はないので即診察終了。

今まで異常なかったので「定期診察は終わりにしましょう」で異常が出たら電話連絡で緊急処置していただく事を約束して終わりです。

 

機械会計してしばらくするとショートメールでお薬の準備が出来ましたのでと連絡が入りました。

 

直ぐに薬局に行くと前に数人待っていましたが準備が出来ているのでここも座る間もなく呼ばれてお薬も毎回同じなので特に説明もなく会計して終わり。

 

毎回何時呼ばれるかわからないほど待つことはないですが、今日は今までの診察で最速の20分足らずで診察から病院外の薬局迄すべて終了しました。

 

緩解後5年たったので次回の診察は隔月から3か月になり次回は来年の2月です。

多くの方は半年毎とか年一回とかの診察になりますが?

 

 

その後今日は朝食抜きだったので病院に戻りレストランで朝食をいただき職場へいきました。

 

 

 

本日の会計

 

血液内科  2,410円(再診料、検査、処方箋)

口腔外科    220円(再診料)

お   薬  5,160円(3か月分、3種)

駐 車 場  1,200円

----------------------------------------

合  計    8,990円