5月は定期診察からの始まりです | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

寒かったり暑かったり繰り返しブツブツ言っているうちに5月です、1年1/3過ぎました、早いのかな?

 

 

今日は診察日でした、いつものように9時診察でしたが、今日は診察室に呼ばれたのは2番目だったので9時15分過ぎ、6日前に撮影したCT画像は問題なし、血液検査も現状維持悪いのは悪い、よくならない、ほかの項目は基準値内です。

血液検査は前回のも含めて過去7回分の一覧表でいただき変化がわかります。

 

3月26日に背中を針のようなもので刺されるような痛みがあって半日ほどで消えたけど?の話出したけどその後痛くないのでなんとも言えないそうです。

 

診察室で主治医についていた看護師さんが私の入院中病棟担当だったそうです、もちろんあみちゃん覚えていません、今その当時の看護師さんも皆配置換えになって入院病棟に行っても知る看護師さんはいないそうです。

 

でも覚えていて貰えるのは嬉しいですね。

 

診察の最後に「コンクール」のサンプル7本とリーフレット、正規の商品を1本差し上げてきました、ケモの患者さんで口内炎発生の予想される患者さんに使わせてくださいと、治療薬じゃないので口内炎が発生している患者さんは無理ですと色々注意事項を話しました、歯科医師ではないので専門外のことは詳細わからないかと思います。

 

「コンクール」本来の使い方は歯周病予防ですがそれ以外にも口内炎予防にも非常に効果的です、大きめの薬店やネットでも購入可能です、1個あれば家族中使えるし数百回利用でき経済的です。

 

その後処方箋を写メして薬局に先に送っておき、その後6ヶ月ぶりの「口腔外科」へ経過観察の診察。

 

あみちゃん左下の「唾液腺」の中に小指の先ぐらいの「唾石」がありもし詰まると大変なことになるので急患で飛びこめるように繋いでいます。今現在はうまい具合にバイパスができているので違和感もなく痛みもなく過ごしていますが爆弾です、詰めると唾液の行くところがなくなるので腫れがひどく痛みも半端ないそうです、でも痛いのは嫌なので今手術して取りたくないこのままずーっといて欲しいのが本音です。

 

診察自体は2〜3分で終わりその後会計して処方箋とお薬手帳を持って門前薬局へ、朝はまだ処方薬もらう人も少なく空いていたので薬剤師としての採血の結果の評価してもらいました、医師からの処方薬で多少基準値オーバーしていても大きくオーバーしているような数値じゃないけど「TG」(中性脂肪)はもう少し減らせる薬があるので次回主治医に相談しても良いのではとの意見でした。

 

 

今日の診察代

 

血液内科    440円

口腔外科    220円

お薬代    4,170円

駐車場代   1,000円

ーーーーーーーーーーーーー

合 計    5,830円 

 

次回の診察

血液内科 7月3日やっと診察の間隔(今まで最長間隔)が2ヶ月になりました。

口腔外科 11月6日半年後です。