秋の便りが来ました | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

前回雨ばっかりで嫌になっちゃうとアップしましたが、昨日・今日とやっと晴れてジメジメ、ムシムシで暑いです。

 

その中秋の足音は確実に近づいています、「秋分の日」はしっかりと「彼岸花」も咲き間も無く「金木犀」も咲き良い匂いを撒き散らすでしょう。

 

今日はもう一つ秋の便りが来ました、秋の味覚の王様「松茸」です。

 

長野県上田市に住む学生時代の友人が山に入って自分で収穫した「松茸」を届けてくれました、毎年送ってくれるので感謝です、なかなか東京ではそこらへんでは入手できなくスーパーにあっても外国産です、国内産はデパートでは高価ですね。

 

地元の「駅の道」で現地の人が採ってきたのを販売しているそうですがお店の開く前から行列ができて争奪戦になり簡単には買えないそうです。

 

これから調理して食べますが少しでも無駄にしないように味と香りを楽しみたいと思います。