人工芝で血液ガン? | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

今朝のテレビ番組「特ダネ」でアメリカの女子サッカー選手に血液ガンの発生選手が非常に多いと報道していました。

録画してないので記憶ですので間違いもあるかもしれません。

人工芝に使われているクッション材としてゴムチップ、これは廃タイヤ等を細かく粉砕してビニールの芝状の下に撒かれています、このチップが口にはいいたり吸い込んだりして血液ガンを発症しているのではないかと、もっか因果関係を調査中となっています。

女子チームの監督が選手のお見舞いに行った時看護師さんが不思議な事に今4人血液ガンで女子サッカー選手がこの病院に入院していると話して独自に調査したそうです。

女子サッカーの選手現在38人が白血病や悪性リンパ腫等の血液ガンを発症しているそうです、その中でも34名がキーパーが発送しているとの事、プレイ中地面に他の選手より近いせいかと報道していました。

他にも因果関係がはっきりしてないだけにすでに発症して中には亡くなった方もいるようです、人工芝を使った他のスポーツの事は触れてなかったのでそれ以上はわかりませんが。

日本でも国会でこの事については追求していますがまだ始まったばかりです、早急に因果関係を追求して原因が人工芝だとしたら対策していただきたいと思います。

そのうち社会問題化が表面化してくるかと思います。

私も発症した悪性リンパ腫、私以外にもみなさん因果関係がわからない方はほとんどかと思います。

人工芝