確定申告 「医療費控除」 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

ご無沙汰しています

やっと暖かくなってきましたね

冬眠していました(笑)

別に体調が悪かったわけではなく、最近体も順調で特にイベントもなくブログネタ切れでした。

松方弘樹さん脳原発の「脳リンパ腫」との発表がありましたね、1日も早く治療して寛解されることを望みます。

さて確定申告シーズンですが今年も医療費控除しました。

1昨年は生命保険の支払いがあり申告の対象外、昨年は初めてでした。

今年も我が家の医療費は私の分だけで9割近く占めていました。

領収書を見ながらエクセルに入力して通院日順に並び替えて合計金額出しました。

毎月7,000円くらいの診察代だったので控除対象にはならないかと思っていましたが昨年は途中体調崩したりPET-CT撮影などがあり「チリも積もれば」じゃないですが合計で軽く10万円超えていました。

病気になってから収入も減り源泉での徴収も少ないので還付金も大したことはないかと思いました。

申告書を記入し計算して還付金の記入額欄は4万円弱あり申告の意義がありました、修正なく終わることを願ってますが。

多くの方が医療費控除するかと思いますが私は普通認められていない車で病院の駐車場代も昨年問い合わせたら最初税務署はダメだがタクシー代は大丈夫と言われ、電車やバスでの通院は風邪などの感染症の危険がこの病気はあるので車で通院しているとタクシーは高額になるので無理と話したらすんなりOKになりました。

今朝、管轄の税務署へ、申告書記入済みの方は専用窓口、先に2人いましたがすぐに自分の番、何か聞かれるかと思いましたが係官が複写式の申告書を剥がして控えに受領印をいただきその間30秒足らずアッと言う間に終わりました。

別に事業所得などないので申告書自体はすんなり書き終わり大きく事業している方は大変かと思います。



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村




悪性リンパ腫 ブログランキングへ