光合成してます | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

本格的な冬到来です、夜から明日朝にかけて天気は下り坂の予報、半月以上の本格的な雨になるのかな?

空気が乾燥してカラカラです、インフルエンザも流行期に入ってきて要注意ですね。

娘の成人式が終わり当面の我が家のイベントはありません、受験生はいませんが娘は成人式気分吹っ飛び、今は学年末試験の美大なのでペーパー試験はないですが各科目の課題提出に毎日ギリギリまでがんばって提出しています。

私の趣味の一つに「アクアリウム」があります、10年以上続けていますがここ数年はほったらかしです。

みなさん挑戦する方、水槽の掃除がコケだらけになって大変で途中でめげてしまう方もいますがコツは何もしないでほったらかしにすることです。

実際の所写真の水槽、私の病気の前から掃除してません、照明はタイマーで点くようにしてあり、ろ過装置は水を動かす程度でエアー(ぶくぶく)もしてません。

手入れは蒸発した水を足してあげて、伸びきった水草を切るのみです、10日位前に切ったのが伸び始めて成長の証「光合成」して水草からたくさんの酸素の泡が出ています、この酸素の泡が出ているのでブクブクはいりません。

水槽の中には昨年秋に生まれたメダカ「楊貴妃」という品種と小さなエビ「ぬまえび」がたくさん泳いでます。

毎日、朝ひとつまみ餌をばらまく程度で他はインテリアとして眺めているだけです。

また暖かくなったらメダカも卵を産むので孵化させて稚魚を育てるのが楽しみです。

大きな酸素の泡が水草についています

水草2
小さな酸素の泡が水草の裏にびっしりついています水草
2種類の水草ですがもう少し綺麗になったら全体をお見せします水草3