お正月行事 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

新年を迎えて今日も穏やかな天気で過ごしやすいです。

ここのカテゴリーには闘病中の方、これから治療が始まる方、寛解している方と様々です、皆様それぞれ思いは違いますが新年を迎えられたことに感謝していますね。

私も2013年10月末退院して迎えたお正月、フラフラでどこにも行けず静かに過ごしていました。

今日も特に予定はなくもっぱら「箱根駅伝」のテレビ観戦です、息子の出身大学とあみちゃんは出身大学2つの大学卒業しているので応援も両校に力が入り目が離せません。

その中お昼に外が賑やか、ふと外を見ると我が家のお向かいの前で「神楽」の舞が始まりました、神楽は総勢10名、見物人は近所の方、通りかかりの方など含めて30人位です。

何年も住んでますがこんなことは初めてです、聞くと町内会の人が舞っているそうです、お正月の行事で毎年行っているそうで、事前に申し込めば自宅前で舞ってくれるそうです、神社でなければ見れないのが自宅前で舞うなんて有難いことです。

東京にもこのような風習が残って継続しているのは素晴らしいことですね。

皆さんのお住まいの所にもにもなんらかのお正月行事を含め季節の行事があると思います、このような行事を継続して後世に伝えて残していったもらいたいです。



神楽2

神楽
 
 
 
 
  
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村




悪性リンパ腫 ブログランキングへ