初めての銀杏拾い | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

先日の台風崩れで爆弾低気圧に発達した影響で被害の出たところもたくさんありました、そんな中、東京はやや風は強かったもののなんとかやり過ごせました。

前回、ピンクリボンのライトアップしたスカイツリーを載せた後に21時頃「空」を連れて近くの公園に、目的は昼間ちょっと風が強かったのでもしかしたらと思って・・・・・

ありました、銀杏です。

近くには並木になる程たくさんのイチョウの木がありますが銀杏の生る木はほとんどありません、毎年ながら落ちていた臭い形跡はあってもいつも実は見たことがありません、争奪戦で落ちたら直ぐに誰か拾っていきます。

地方の誰も見向きもしない銀杏のある人から見れば笑われそうですが!!!!!

小さなバケツ1杯位採ってきました、初めての収穫です、いつも八百屋さんで買っていました。


早速水につけて1日半
銀杏



腐るまで待って洗えば果肉部分は取れ種だけになると臭いし、かぶれたら大変なので思案した結果

早速今朝試してみました。。。。

高圧洗浄機でバケツの中でブシューと・・・大成功

洗浄



あっという間に果肉部分と種だけになりました、ちょっと臭かったです。

一切手を触れずに綺麗にできるので便利ですが油断すると跳ね返ってくるので注意が必要です。

採ってきた量の1/4になりました。

皮むき


これをベランダで乾燥させます、綺麗に白くなってきたのでもう少し乾燥させて頂きます
乾燥



もう少しと思ったけど他にも狙っている人のために今年はこのくらいにしてまた来年拾ってきたいと思います。

銀杏の成分が手足のしびれに少しでも効果があればもう少し欲張るかもしれないけど薬効は望めそうもないですね。

なんでもそうですが特に農産物や果物でもお魚でも簡単に手に入る人は逆に処分に困りますが東京に住んでいると何にもありません、欲しいものは全てお金を出して購入となるのでせめて拾える銀杏くらいは欲張らないでちょっとだけ頂きました。





にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村




悪性リンパ腫 ブログランキングへ