緩和ケア科診察日 | あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

あみちゃんのホジキンリンパ腫寛解後のブログ

2013年秋、 古典型ホジキンリンパ腫 混合細胞型ステージⅣから緩解後、多少後遺症は残るものの無治療で現在まで再発もなく経過、これから続く同じ病気の人に少しでも元気を与えられればと発信しています。

抗がん剤治療の副作用で最後の4クール目が終ると共に手足がビリビリと痺れだし主治医の血液内科の先生も打つ手無し。

そこで同じ病院内の緩和ケア科を受診するようにと、今日で3回目でしたが、しびれに効果のあるような薬を色々処方して試しましたがその薬にも副作用があり目眩がしたり、吐き気がしたりしてどの医師も手詰まり状態。

前回受診時の薬は副作用もなく服用していましたが思ったような改善はないけど気分的に多少緩和したような・・・・

もう少し続けて服用する事になりました。

受診表


いつも朝早く行くけど今日の受診は14時予約、自動受付機は1000番台になってますが緩和ケア科予約は私だけ、医師もまじめな先生で14時ちょっと前に診察室に来てちょっと待ってね、パソコンを立ち上げるので、その直後まだパソコンが立ち上がる前に診察室に呼ばれて色々お話や薬のアドバイスでおしまいです。


待合室の廊下には緩和ケア科の案内

緩和ケア


緩和ケア科毎週水曜日が診察日で14時からのみで2~3名予約枠ですが3回受診しましたが私の他には患者さんがいないので色々相談出来ますがしびれにとっては決定的な治療法がないので・・・

本来ならば末期がん患者さんの痛みの緩和が主な仕事と思いますが?

本日の診察代  420円
お薬代    1190円
駐車場代    600円
ーーーーーーーーーーーーーー
合 計    2210円

処方箋も写メで薬局に送り病院の会計が住んだら薬局に行くと用意して頂けるので助かります、今日もこのシステム利用する人はいないみたいです。

今日は妻も私とは別な大学病院で経過観察の診察特に問題無し、次回は半年先。

私の病院から車で10分くらいで妻の病院、更に10分位で親戚の入院している病院にお見舞い、今日は病院巡りの1日でした。



にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村