心と体の運転 | みぽりん:読むカウンセリング・コーチング

みぽりん:読むカウンセリング・コーチング

コーチングしてます!
臨床心理士&公認心理師(ポジティブ心理学・アンガーマネジメント・親業)組織人事コンサルティングファーム外部パートナー・研修講師


これ、飲んだことある人ー???
スッゴイ美味しい!!!









おはようございます!!
臨床心理士・公認心理師のみぽりんです!!





今日は【心と体に目を向けよう!】です!







私達は、

自転車の一つ一つの部品組み立て方は知らないし

車輪が回るメカニズムも詳しくは知らない




けど!!

自転車には乗ることが出来るー!!

 






 

 

私達は、車の一つ一つの部品エンジンの構造は知らないし

車が動くメカニズムも詳しくは知らない



けど!!

車に乗ることもできるー!!

 

 



 

私達は、

自分の一つ一つの細胞や筋肉や骨や血管については知らないし、

心や体が動くメカニズムも知らない


けど!!

日々の生活を送れてるー!!!!!

 





 

 

自転車に乗るのが苦手な人もいるし

サーカスに出て来るような自転車に乗る天才もいる

 


車の運転が苦手なペーパードライバーもいるし

F1ドライバみたいな運転のプロもいる

 

 

心や体を思い通りに動かすことが

上手い人もいるし下手な人も居る







ふむふむ!

ここまでオッケー???

 

 

 








 では、、、







心や体が自転車や車と違う

のは

それ無しの生活を送る選択肢はない

 

 

自転車や車は

それに乗るか乗らないかはあなた次第だけど、

私達が生きている間に

心や体に乗らない事はできない





という事についてはどーですか???









ふむふむ。

そうだよね★って感じ??

 










もし、それが納得できるならさ、

自分の心と体の動き方を理解するって

もう少しくらい時間とエネルギーを使っても

いいんじゃない???









ちょっと、

皆さん、

何となーくで心と体(特に心)扱いすぎじゃありません???







 

 

 

目をつぶって両手をぴったり水平の位置に上げることが難しいように

思った通りの角度で線を引いて字を書くのが難しいように

意図したとおりに動かすって実はなかなかできないんだよ!



できると思ってるでしょ笑






そして、

心はなおさら思い通りに動かしたり表現するのが難しい!!!





 

 

イライラしてるのに、無意識に、ニコニコしてたり

悲しいのに、無意識に、元気に振る舞ったり

大好きなのに、無意識に意地悪しちゃったり、、、






するよね???








 

今自分が感じてること気づくことも、

その気持ち通り表現をする事も

結構みんな、

なかなかの下手っぴ!!!

 

 

 

 

とりあえず、

本当に大事だから

自分の心と体目を向けてみてくださいねー!!!

 

 

 






ということで、、、










私は今、物凄くお腹が空いています!!!!

お腹が空きすぎて頭がぼーっとしています!!!







何か食べよーっと★