フジファブリック | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

DV親が聴覚過敏で

人が出す音に敏感という中で

育ってきた僕は当然音楽も

自由には聴けないまま育った。


日常に“好きなことをする”

という機会も少なくて

特定のバンドのライブに行くとか

そういうこともないまま

大人になって今を暮らしてる。



そんな僕でも、すごく悲しく

残念に思ったのが

フジファブリックの活動休止

というニュースやった。



このブログは自分の日記帳のような

位置づけで続けてるけど

誰もが見られる場に書いてる以上


フジファブリックの大ファンとか

すごく詳しいとかでもないのに

こうやって書いていいんかな?

という思いもあるんやけど、


フジファブリックの「SUPER!!」と

「君を見つけてしまったから」は

人生の中で僕にとって

忘れられない歌でもあるから

やっぱり残しておきたいなって。


★★





僕がこの歌を知ったのは
まだ非DV親が病気になる前に
なじみの町で非DV親も一緒に
外に出かけてる時やった。

その時に流れてきたのがこの歌。


僕も昔は歌作ったりとか
ちょっとしてた時期があったけど
(※全く無名な素人の趣味程度で‥笑)
この前奏とメロディーと歌詞を
作れたら今頃世の中の誰かの心を
救ってたかもしれないなと思うほど

前奏を聴いた瞬間から気に入った。


僕は元々フジファブリックの
ファンやったわけではなくて
フジファブリックが何人のバンドで
どんな歌を歌ってるのかもその日まで
ほとんど知らなかった。
(ファンの方には申し訳ないです)


でも、今思えばそういう前知識が
全くない中でもそこまで惹かれる
歌を作れるというのが
本物なのかもしれないな。


小さい時からずっとなじみの町で
昔から何回も通って慣れてる場所で
流れてきた歌というだけでもまず
僕にとっては特別なんやけど、

そこで聴いたこの歌の歌詞も
同じ人間なのに何でこんな
心に残る歌詞が作れるん?と
思うくらい心に残った。


“洗いたての朝さ”
という出だしにも朝を洗いたてと
表現する心の瑞々しさに
はっとする思いがしたし、

“まだまだ行けるさ
明日をもっと信じたいんだ”

の部分は当時の僕にも
あまりにも重なる歌詞で
その後何度も何度も
気に入って繰り返し聴いた。


その歌を知ってから数年後
非DV親は病気になってしまって
今はなじみの町でそうやって
自由にどこにでも行くのも
難しくなってしまったから、

余計にこの歌は思い出の歌。


病気にならずに健康で
行きたい場所にも行けて
不安なく生きられることがもう
“SUPER”なんやろうなと

今の僕はこの歌を初めて
聴いた時とはまた違う立場で
本当にこの歌を懐かしく大切に
特別な想いで聴いてる。

“今を生きている”
という歌詞も今やからこそ
特別なものとして心に響く。



あともう一つ、



「君を見つけてしまったから」も
なじみの町でラジオを聴いてる時に
いきなり流れてきて一気に
引き込まれたとても大好きな歌。


この歌がラジオで流れた時には
もう僕はニコを大好きな自分に
とても悩むことも多くて

もしかして僕の心の中見てるん?
と思うくらい共感できる部分が
沢山あって心に寄り添ってくれる。


ラジオで初めて聴いた時は
周りに人がいる環境やったし
泣きそうになりながらもまだ
堪えて歌詞を追いかけながら
じっくり聴いてたんやけど、

その後一人の時に改めて
もう一回聴いた時にはもう
結構泣いたと思う。


今振り返っても
そんな泣くくらい切羽詰まってた?
と思ってしまうけど、

僕は愛を受けた経験があんまり
ない中でニコをすごく好きに
なりすきてしまってるから

本当に悩んだり行き詰まったり
苦しんだり悩むことも多くて

今もそうやけど特に2021年とか
2022年辺りは立ち止まる度に
この歌を聴いて自分を
奮い立たせて生きてたと思う。


“同じ時を生きてる事に
ぎこちないその笑い顔に
嘘はもうつけないよ”

っていうところがもう‥
特に心に迫りくるというか。


僕はこの歌のこの部分を聴くまで

機能不全家族育ちの僕が
幸せな安定した家庭育ちのニコを
好きになるなんて許されないし
ましてや想いを伝えるなんて
ありえないこと、
引かれて終わることなんやと

心のどこかで諦めて生きてた
ような気がする。


でも、この歌を聴いてからは

たとえ実生活では恋愛の話を
できる人がいなくて孤独でも
音楽は解ってくれる、

僕がどんなにニコを好きでも
それは恥ずかしくもないし

育った環境は変えられなくても
傷ついた過去は消せなくても
自分の生き方次第では未来は
変えていけるんやないかと

少しずつ考えが変わってきた。


だから、僕にとってはこの歌は
人生を変えてくれた歌の一つ。


この歌を初めて聴いてから
それまで以上に僕は
僕なりに努力を重ねてきて、

もし諦めてしまってたら
こんな日には出会えなかったと
感じるような感動に何回も
出会えたし、今でも悩みもあるけど

当時に比べたら進展してると
思えることも本当に多くて
僕はこの歌に心から感謝してる。


心のど真ん中にある想いに
嘘をついてまるでないもののように
生きることはできないという
覚悟をくれたのは紛れもない
この歌やと僕は今も思ってるから、

活動休止したとしても僕はずっと
フジファブリックには
ありがとうって思い続けて生きる。

★★

まだ梅雨明けはしてないけど、
ずっと雨というわけではなく
晴れ間もあるから気分的にも楽◎




夏は全くニコと会えそうにないなんて
前までの距離ならともかく
それなりに近くにいるのに
本当に自由がないなと改めて思う‥。


でも、前向きに生きてれば
どこにどんな幸運があるかも
分からないし希望を持って
生きていくしかないんやろうな。