可愛い牛乳/気づきにくい自分本位 | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)★2023.10.22 blog start

無印とのコラボソックス買いに

ローソン行った時に牛乳も

足りないなと思って買ったけど





ローソンのオリジナル商品の

パッケージってシンプルで

なかなか可愛いよね(*´∀`*)


この写真ではほぼ分からんけど

牛乳とかなんちゃらとか書いてる

下側に牛乳瓶みたいなイラストが

ついてるのも密かに可愛いやん。


元々ローソンって牛乳屋さんで

だからあのマーク(牛乳瓶)らしいし

ピッタリやん(´・◡・`)



そしてローソン商品やのに

賞味期限は7.11っていう

セブンイレブン感!笑



ローソンのPB商品がこういう

シンプルデザインになった時

「何の商品が分かりにくい」

という声もあったらしいけど


(人によっては確かにもっと

カラフルなイラストとかで

分かりやすくしてほしいと

思う人もいるやろうなと

いうのは分かる)


僕個人的にはこれ

シンプルかつ可愛いと思う。


★★


去年くらいまではDV親も

気にかけてた年下異性の人。



DV親の前々から

たぶん年齢だけで判断して

僕と大して歳が変わらない

大幅に年下の異性にハマる傾向に

僕は抵抗を感じてる上に


この年下異性は特に

人の予定にめちゃくちゃ自分を

無理に入れこんでくるところが

正直かなり厚かましくて

家族としても相当迷惑で。



見た目(容姿)がいいから初めは

2人で歩いてたり同じ空間に

いるのも楽しかったっぽいけど、


おそらく相手の性格上

DV親にとっては面白くない

と思うことも多々あったのと


他にもDV親の外面のみを見て

慕ってくる年下異性も何人かいて

別にその人だけにこだわる必要も

なくなってきたんやろう、


「まあ別にどうでもええわ」と

いう態度をDV親も最近は

取るようになってた。



このブログを前から読んでくれてる

方は知ってるかなと思うけど

DV親はこれまでも異性問題で

莫大な借金をして本当に家族も

かなり苦労して乗り越えてきたし


ただ単にDV親の交友関係に

意見したいとかそんなんやなくて


年下異性に異常な執着があるから

色々不安とか心配もあるんよなあ。



何かで仲良くなった人がたまたま

大幅に年下異性やった

というんではなくて、


初めから大幅に年下異性の中から

連絡取り合えたり会えたり

都合良く利用できる人を探す感じ。



昨日も、DV親が夜に


「あー、そういえば〇〇

(厚かましい年下異性)と

明日会おうって言うてたんやった!

もう忘れとったわー‥」


と言ってて、もちろんそういう人に

また夢中になられても困るから

その程度でまだ良かったんやけど、


僕はどうしても会いたい人とも

会えなくても当然みたいな

どうしても行きたい所にも

行けなくても当然みたいな

毎日を過ごしてるのに


DV親は自由すぎるよな、

暴力という武器を盾にすれば

何でもありやん、とすごく

モヤモヤしてしまってる。



自分の人間関係の中で何となく

年上の人の方が落ち着くとか

年下の人の方が仲良くなるとか

そういう傾向はそれぞれに

あってもおかしくはないけど、


自分の意思に関係ない人間関係

(親戚とか近所とか仕事とか)

とは別の普段の人間関係の

ほぼ全てが僕との方が歳が近い

年下異性ばっかりというのは

僕にとっては相当気持ち悪い。



僕はルッキズムは好きではなくて

顔が良ければそれでOKみたいな

考えは個人的には肯定はしないけど


その厚かましい年下異性は

容姿には恵まれてるみたいやから

わざわざDV親とそんなに頻繁に

会わなくても他にいくらでも


ルッキズムな考えの人には

チヤホヤしてもらえると思うのに


何でわざわざDV親にこだわる?

と考えたら、きっとよっぽど

都合がいいことがあるんやろうな。



好きに飲み食いしてそれを全部

DV親がお金出したりしてると思う。


DV親も相手にとってそういう

うまい話がなかったらついて来ない

というのは分かってるはず。



DV親自身も寂しい育ち方をしてきて

色々と心に埋めたいものも

あるんやろうなとは思うし


複雑な家庭に育った人にしか

分からない孤独感や葛藤は

僕もDV親にこれでもかと苦痛を

与えられてきたからよく解るけど、


“自分は複雑な家庭に育って

昔寂しかったから、その後

何かに執着したりこだわったり

ハメを外しすぎて周りに迷惑を

かけても自分のせいではない”


というのは違うよな。



借金はどんな場合でも

返すのは大変やし生活上も色々

影響が出てくることやけど、


DV親1人の異性問題で

大きな借金がある日発覚して


僕も非DV親も

自分が豪遊したわけでも

怠惰に快楽に溺れたわけでも

ないのに理不尽な貧乏生活を

長く強いられた気持ちは


一生DV親には解らないやろう。



1回は借金問題とも大きく

繋がってることやけど

DV親は異性問題で警察沙汰も

2回あったし、正直実際に

ここまで家族を振り回しといて


今でも自由に出かけて楽しむって

それは普通ではなくかなり

色々許されてる立場なんやと

もっと自覚してほしい。


(特に非DV親が病気になってからは

その関係のことも全部他人事で

僕に任せっきりで好きなことだけ

楽しんでてそれもどうかと思う)


何も問題も起こしたことないのに

勝手な憶測や妄想や勘違いで

文句言ったり批判したりしてる

わけではないんやから。


凶暴すぎて家でこういうことを

言えないの自体がもう

歪んでるなーと思うけど。



もし機能不全家族に育ってなかったら

DV親の暴力暴言、脅迫、不倫(大量)、

借金、モラハラなどがなかったら


こんなに僕が恋愛に疑心暗鬼になって

苦しむこともきっとなかったし、


人生もっと生きやすかったはず。



人に沢山の苦しみを与えといて

自分は平気で楽しむんや?と思うと

DV親に対しては怒りもこみ上げる。



それでも、休日とかに関係なく

家のことも頑張らないといけない、

黙って淡々と僕がするべきと

されてることをこなすだけ、


非DV親の病後のサポートに関しては

DV親のあれこれとは別として

考えないといけないことやし


僕は立場的にもちゃんと

手助けしないといけないとは

思ってるんやけど、あくまでも


非DV親が病後なことに色々

思うんやなくて家のことを

放置して自分だけ好き放題する

DV親に対して思うことが

本当に日々山ほどあるという話。



僕は小さい時からずっと

家族の愛とか安心感とか知らずに

育ってきたし、そのことは今でも

心を苦しめ続けてきてるけど、


だからといって僕は絶対に

DV親みたいにはならない!!


★★


仕事上社交性が必要な職種の人とか

特に相手に好意を持って

親しげに接したわけではないのに


相手が勘違いして恋愛感情を

見せてきて困ってるという話を

ネットで見かけて考えさせられる。



店員さんが仕事のために

お客さんに感じ良くしてても

「自分を好きやからやないか?」

と勘違いされたりとか


特に相手が年上の場合に

失礼があったら困ると思って

丁寧に会話してたら

「自分に気があるからかも」とか‥


恋愛だけでなく何でもそうやけど

目で見てすぐには分からないことは

相手の立場に立ったり

想像力を働かせないといけないから


自分側の都合だけで考えて

行動に移したらやっぱりまずい。



自分が一方的に相手を好きとか

勝手に相手も自分を好きなんやと

思い込んだ状況で自分本位に

アプローチするのは相手から見て

ただの迷惑よなあ。



僕は恋愛にかなり慎重やし、


自分の気持ちを抑圧されて

生きてきた分周りに対しても

その人がどう思うかという

相手の立場や気持ちには

すごく(もしかしたら必要以上に)

立ってると思うからおそらく


ニコが困るような態度は

取ってないとは思うんやけど、


時々自分の言動を振り返って

客観的に見つめ直すことは

必要やし大事やなって。