ローソンソックス/親戚には中立 | Double Peace:)

Double Peace:)

DV家庭育ち/見た目はすごく元気(実は心の病気持ち)/スポーツ大好き/実生活では言えない本音/親の退院後の手助け/大好きな人と心から健康に笑顔で生きていくのが夢/初めての方はプロフィールとメッセージボードを読んでいただけたら嬉しいです:)/2023.10.22 blog start

僕はファミマソックスが好きで

ローソンにも無印とコラボの

似たような感じのソックスがある

というのは前から知ってたけど、


初めにそれを知った時は

ファミマソックスの色合いに比べて

ローソンのは色的に僕の服に

合わせやすいかな?と考えたのと


僕の生活圏内でもローソンに

行こうと思えば行ける範囲には

店はあるけど店員さんの一人が

とてつもなく感じが悪い


または上機嫌の時はいきなり

長時間あれこれ個人的なことを

聞いてくるというよく分からない

人やからなるべく普段は

行かないようにしてた。



ローソン限定商品でいいなと

思う物があってもその店員さんと

遭遇するかも?と思うと

やっぱりやめとこ‥になる;



でも、昨日たまたまその

ローソンソックスの話題になって


「あれ前から気になってるんよね‥

でも僕が行ける範囲のローソン

って言うたらあの例の店員が

おるとこやから迷うんよなぁ」と


僕が言ってたら

「でもあのソックスええよね」って

その場でしばらくその話題が続いて


最近全然自分の用事で

近場も含めて出かけてないし

その店員さんがいるとは

限らないから久しぶりに

行ってみようかなと思って、


そのソックスがなかったら

もしくは

その店員さんがいたら

すぐ店を出るつもりで行ってみた!



そこそこ話題になってるみたいやし

売り切れてたりする?と思いつつ

めっちゃ久しぶりのローソン行って


無印コーナーの中にそのソックスも

あるからすぐ見つけたんやけど


手前側には小さい方のサイズしか

なかったから自分のサイズが

ないなら買われへんな‥と思ったら


後ろ側に自分のサイズも見つけた!!



ちょっと見た感じでは

その店員さんいなさそうやし


他にも買う物があったから

さっさとそれ買って帰ろうと

思ってるところに

その店員さんの話し声が〣( ºΔº )〣



絶対に僕の時にレジにその人が

来てほしくないと思ってたら

もう1人の感じいい

というか普通かもしれんけど

その店員さんに比べたら

天使みたいに思える店員さんが


「こちらにどうぞー(^^)」って

レジしてくれたから

本当に本当に!助かった◎





色がローソンやから
いかにも無印!って感じはないけど、
底が直角になってて履きやすそう+
生地も丈夫で良さそう(´ー`*)


ちょっと合わせにくそう?と思った
この色も2色ともそんなに主張する
色ではないから意外と僕の服にも
浮かずになじみそうな気がする。


逃げるように店を出たけど、
その店員さんと会わずに
ソックスとかは買えて良かった!!

★★

一番年上の親戚と非DV親が
電話で話してて、そしたら
その親戚が一緒に住んでる家族の
愚痴を結構言ってたらしい。


愚痴って、聞く側はずっと聞くのは
しんどいけど、時には言わないと
ストレスがどんどん溜まっていくから

非DV親がその親戚の愚痴を聞くのが
負担にならないんやったら
聞いてあげることそのものは
非DV親がいいならいいんやけど、

僕は親戚の中の誰かの立場に
肩入れはしたくないなぁと思う。


機能不全家族で暴力を振るう人がいる
というならそれは暴力は絶対に
人として間違ってるという答えしか
僕は出ないけど、そういうことやなく

片方からの話だけでは
その内容の全てが掴みきれない場合は
実際にはどっちが正しいのか
どっちも間違ってるのか
そもそもその内容に正解があるのか

分からないんやないかな。


非DV親は、一番年上の親戚にも
今日の愚痴で悪者になってた方の
親戚たちにも、愚痴を言われると

「そうやんねー!分かる分かる!!」と
その時に愚痴を言ってきてる人の
味方をするように思うんやけど、

親戚という特殊な関係性では特に
あんまり誰にでも何でも肯定して
全てあなたが正しいと言うような
態度を取るのがいいとは僕には
あんまり感じられなくて。


僕は親戚たちを見てきて、
あと、非DV親がしょっちゅう
親戚のことに目が向きすぎて
他のことに配慮がなくなりがちな
姿をこれまでにもよく見てきて、

特定の誰かに完全に肩入れするような
態度はやめとこうとずっと
気をつけて振る舞うようにしてる。

あくまでも中立の立場で
無難な態度しか取らない。


ユウ(いとこ)なんて
ほんますごいと思うもんな。

まあ、ユウの親も親戚関係に
自由やからできるんやろうけど、

親戚関係を無視はしない

だけど自分の予定や都合を
普段の親戚の事情で
必要以上にやめたりはしない

というところが僕も本当は
そうなりたいなといつも思う。


そういうユウの態度も
その一番年上の親戚はあんまり
良く思ってないというか

「(ユウは)なかなか自分と
しょっちゅうは顔を合わせようと
せえへん気がするんやけど
そんなに話すん嫌なんかな?苦笑」

と言ってたらしくて
まあ親戚関係は色々と
知り合いや友達関係とはまた違う
問題もあるし大変よな(´‐ω‐)=з


非DV親は、親戚が少しでも
何かを愚痴ると
「自分が助けないと!」
「自分が力になるから大丈夫!」
と何でも張り切ってしまうように
僕には見えるんやけど、

僕の家だって機能不全家族で
暴力行為が普通にあるような
環境やし、親戚たちもおそらく

機能不全家族ではなくても
色々それぞれに大変なことは
きっとあるんやろう、

種類が違うだけで皆何かはある。


だから親戚だけが大変で
しんどいわけではないんやで?
と言いたくなってしまう。


僕は普段このブログでしか
基本的に恋愛の話は
どこにもしてないから
このブログにニコのことを
書きすぎかな?と思う時も
時々あるんやけど、

非DV親を見てると
あまりに親戚に肩入れしすぎて
その本人にとっていくら大事でも
そこしか見えなくなるのは
周りから見ても困ることでもあるし

それを考えたら
当たり前かもしれないけど
ニコのことをいくら大好きでも
自分の中ではその人との関係が
一番大切なものやったとしても
生活上は一切それを
特別扱いしたり優先してない

というのは自分で自分を
ちょっと褒めたいなと思った。