ようやく全ての方へ、メール送信が終わりました・・。


3GXはまもなくと思いますので、

今回は送信していませんが、入荷後、

発送できない方がいらっしゃれば、

サービス品等内容と、納期のメールを送信します。


いやはや、600RFLはどうなっているのやら・・・?


マニュアルの誤表記が問題なのか、

それともパーツが揃わないのか、いい加減入荷してほしい・・・・。





ALIGNのサイトで、

600EFL PRO マニュアルの修正記事が上がっています。


リンクはこちら。

http://www.align.com.tw/alignhtml/product_introduction/600EPROP23_ch.html


6/8にUPされているようです。

+・-の誤表記みたいですね。(笑)


しかし、3GXは「マニュアル無し」なので、

PCがないとどうにもならん??


早くマニュアルを作らんといかんな。


「紙」のマニュアルは非常に大事だと痛感しているこの頃。


細かい調整等については今後となりますが、

初期設定については、「希望」によりお付けします。

注文されている方はメールにて、

今後ご予約される方は「備考」へ記載してお申し付けください。

以前EC3についてご紹介しましたが、

EC5取り付けの機会があったので、バッテリー取り付けをUP


あむら人のブログ

EC5 コネクター オス(アンプ側)

EC5 コネクター メス(バッテリー側)

若干ですが在庫あります。



あむら人のブログ

ALIGNリポ4本と、その他同容量クラス計10本の「大人買い」

ありがとうございます!!

(取り付けの手間賃はいただきませんが、コネクター代よろしくです!!)


が、肝心のT-REX 600EFL PROがまだ入荷せず・・・。


入荷したら、アンプの配線も頼まれているので、

そちらもUPします。

(コネクター代サービスしときます!!)


ほか、BEC用電源についても、BEC装置を使わず、

安心してフライトできるような方法を考えています。



では、以下簡単ですが・・。


①まず「バッテリー+」へ半田を流します。

シルバー半田を使うと、浸透がはやくお勧め。

ケーブルには、全体に半田を浸透させないといけません。

ある日突然「ぽろっ」と取れる可能性が高いです。

※画像は浸透していない状態です。
あむら人のブログ


↓こちらが全体になじんだ状態(わかりづらい・・。)

あむら人のブログ


②バッテリー側の熱を冷ます間に、コネクターへ半田を流します。

空間の1/3~1/2(適宜)程度ですが、

入れすぎるとケーブル挿入時に「あふれ出す」ことになり、

ハウジング挿入が困難になります。

吸い取り機で取り除いても、うまくいかない事が多いので、

ケーブル挿入後、半田を追加するイメージで。

あむら人のブログ


③コネクターが冷めないうちに、ケーブルを挿入し、

半田を追加し、すばやく全体へ広げます。

できるだけ、コネクター後端いっぱいまで半田を追加。
あむら人のブログ

④ハウジングへすばやく挿入し、

-側も同様に取り付けます。

挿入には、1,5mmのHEXドライバーなんかがちょうどいいかも。

あむら人のブログ


以上で終了ですが、「+側」から半田をつけますが、

取り外しは、「-」から行います。


「絶対」というわけではありませんが、以下取り付け時に理由があります。

一定の基準を作っておくと、他の半田作業時にも迷うことが少なくなります。


あむら人のブログ


W.S. Deans ディーンズ2Pコネクター





T-REX 250のテーマを、 T-REX 250 FL 3GXに変更。




あむら人のブログ


あむら人のブログ

フライバーレスで、3GX搭載です。

JRプロポでの設定は初めてで、かなり手こずった。

なかでも、ジャイロ感度が7CHになることに気がつくまで、

約1時間、マニュアル類を眺めようやく・・・。


おまけに、ジャイロの搭載方向を逆にしていたため、

調整後、正規の方向に搭載しなおし。

逆でもOKでしたが、メーカーは逆は「×」としてますね・・。

他のセンサーに影響するのかな?


調整が終われば、アンプを交換し、ガバーナーモードでのフライト予定。



あむら人のブログ

全備重量は、336g

300g切りを目指すか、リポ容量UPで飛行時間を延ばすか・・。

機体自体は、配線等の無駄があるので、

これ以上軽くはなっても重くはならない。


自宅車庫でのテストでは、ジャイロ感度のみの設定。

GP780で、「ぴくぴく」に悩んでたが、まったくその気配なし。

「ぴたっ」と止まります。


エレロン、エレベーターは「ハンチング」が出てるようなので、

飛行場で、細かい調整を。


カタログと同重量(フライバーでの実計測はしてません)ですが、

舵は入り過ぎるくらいで、浮きもかなり上がったことから、

間違いなく、フライバーレス化の効果あり。



表題少量入荷です。


あむら人のブログ


T-REX 550E 3GX Combo KX021008


3GXセットで、さらにテール部が改良されている新型です。

メーカー詳細



あむら人のブログ

ALIGN 3GX Programmable Flybarless System HEG3GX01

こちらは近々「大量入荷」とのことですので、


現在ご予約中の方、全て発送できると思います。

発送できなかったときは当店より「ペナルティー」として、

サービスをなにかご用意します。


600EFL PROについては、週末までに「メール」にて別途ご案内いたします。


らじまに2011