NHKスペシャル「冨永愛と巡る鍼灸・漢方薬の新たな世界」 見ましたよ♪とお声かけいただいています | 阿佐ヶ谷の鍼灸マッサージ・整体「RAJI」

阿佐ヶ谷の鍼灸マッサージ・整体「RAJI」

60代女性鍼灸マッサージ師。女性専門個室院。
東京メトロ丸ノ内線南阿佐ヶ谷5分。
更年期・自律神経・痛み・眠り
不調と不安を、軽やかに安心に。

こんにちは。山内美代子です。

 

「見ましたよ〜!」とお声かけいただくことが続いています。

 

あなたは、ご覧になりましたか?! 

 

 

5月19日のNHKスペシャル
東洋医学を“科学”する 〜鍼灸(しんきゅう)・漢方薬の新たな世界〜

 

NHKオンデマンドではこちら↓

NHKスペシャル 東洋医学を“科学”する ~鍼灸(しんきゅう)・漢方薬の新たな世界~

 

研究や海外での例や、西洋医学との融合を取り上げて、興味深い構成でした。

 

このごろNHKは東洋医学推しなのか?!と思うほど。

 

そして、鍼灸や触れるケアは、科学・技術の面(分かるもの・測れるもの)とともに、客観的には分かり得ない面も混ざり合っているものではとも思っています。

 

ヒト、一人ひとりも、科学的であり科学を超える、そんな存在では。

 

RAJIでは、筋肉や骨、栄養素のことなど”科学”もめいっぱい使います。

 

一方で、”感じ” や ”氣(のようなもの)” も使います。

 

「いま、どんな感じですか?」

 

「なんとなく、でいいですよ」

 

何度も聞きます。

 

疲れたな、お腹すいたな、首が固まってるな、なんだかイヤだな、ちょっと動きたいな、眠たいな、だるいな…

 

感じることに、アタマでフタをしてしまうことも。

 

身体の声を聞くのも、お稽古が必要なときがあります。

 

あなたは、今、どんな”感じ”でしょうか。

 

 

 

施術メニュー詳細はこちら

 

——————————

女性専門鍼灸・美容鍼・整体・オイルマッサージ

完全予約制・完全個室・9-21時

杉並区・東京メトロ南阿佐ヶ谷4分

——————————

地図

 

東京都杉並区成田東5-34-21 メゾンナルサワ 102

Google Map ではこちら

 

駅では、東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷、JR阿佐ヶ谷、荻窪、高円寺からのアクセスがよいです。

青梅街道の南阿佐ヶ谷ー荻窪の間にあります。

中野区、練馬区からも来院されています。

ウインクウインク