6月号締切間近!!!先月更新しなかった理由は…。大好評5月号制作裏バナシ…。6月号の内容は…。 | asatan編集部ブログ

asatan編集部ブログ

北海道旭川市のタウン情報誌
asatan(アサタン)編集部のスタッフブログです。

今月号のasatanのご紹介と、
お得なお店情報、ときどき編集部の裏話も…


 

旭川の情報はお任せください!
↓asatanのFacebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/asatankun

 
 
━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

 

みなさん、こんにちは~音譜
asatan編集部のセキグチです!
ちょいと、ご無沙汰になってしまいました…。

というのもですね!
先月、まかないブログを更新しなかったのには
深い深い、ワケがありまして…

なんと、ね、

まかないがなかったんです!あせる

どうして!
どうしてでしょう!


それは…夜ご飯の時間になる前に
下版することができたからです
アップクラッカー

なんということでしょう!
素晴らしいです!!!

毎月、まかないはあれがいいこれがいい…
とワイワイ言っていますが、
「1番良いのは食べないこと」ですね。


急に話変えますけどこの言い回し、
消費者金融会社のキャッチコピーで
「1番良いのは、借りないこと」っていうのが
昨年コピーライターの登竜門「宣伝会議賞」で
ノミネートされていたのを強烈に覚えていて、
そこから真似してみました。
すごく衝撃的なコピーですよね!

というのも、今年宣伝会議賞応募したんです。
40万3000点から、4800点に絞られた1次審査には通過しましたが、そこから先は…
えーん
そう甘くないですDASH!
でも審査に通過すると
雑誌に名前が載るんですが
それがちょっとうれしくて、記念に買いました。

asatanも、読者の方のお名前や
お写真が載ることとっても多いので、
「掲載させてもらった読者の方も
こんな気持ちで読んでくれていたらいいな」
って思いました
ラブラブ

って…
話飛ばし過ぎましたが戻りますね。

そうなんです、
おいしいまかない大好きだし、
スタッフみんなで食べる時間も大好きなんですが
編集部にとって1番いいのは、
お腹が空く前に、終えること。
スピーディーかつ丁寧に、
そして常識的な帰宅時間までに
本の制作を終えることが1番!

それがようやく叶ったんですね~。
終わった時には
「スゴイ!」「早い!」と
みんなで喜び、その足で焼肉へ(笑)

浮かれて食べ過ぎて、
写真を撮るのも忘れました。
楽しい夜でした~
音譜

今月もまもなく締め切りを迎えます。
早く下版するためにも
まかないはおそらくない!ということにして
早めにブログを更新しています
アップ

あ、そうだ耳
ブログ更新している暇あったら仕事せい!
という意見頂くことがあるんですが
締め切り直前になると
意外にも、「待ち」の時間が出てくるんですよ。

1度完成した原稿を何度も直す作業に入るので
指示した直しをデザイナーさんに
データ修正してもらっている間って、
簡単にいうと待ち時間になるんです
DASH!

もちろんその間に色んな仕事を片付けますが
直前になると、それもキレイに終わるので
私はasatanブログにやってくるわけです。

そういうわけで、まかないもないので
今日はこんな感じの制作裏バナシを
していこうかと思います
アップ

もう設置場所に1冊も残ってない…。
なんていう声をたくさん頂いている、5月号
皆さん、もう見て頂けましたか?
表紙はこちらです!

Harunaさん
ラブラブ
おしとやかで上品な雰囲気の24歳ドキドキ

撮影は、白い洋服を着て
そこに桜の写真を投射する、
いわばプロジェクションマッピングのような
やり方で行ないました!

華やかさはもちろんですが、
そこに現代アートのような雰囲気も重なり、
かなりスタイリッシュな印象に仕上がりました
音譜

手に持っている桜はもちろん生の桜ですガーベラ

実はこの桜、
そのままパン特集の表紙でも使っているんです

(実は桜、ちょっとだけ弱ってます…)

こちらがその表紙です
チューリップピンク
「お食事パンとお花見。」
私セキグチが担当しました
パンダ

表紙で写っているのは、
末広の王様のパンさんの商品です。

掲載しているパンはすべて
屋外のベンチの上で撮影したんです~!

撮影時期は3月下旬から4月上旬で
桜が咲いているはずもないので
少しでも「お花見」を連想してもらうために
屋外で撮影することにしたんです。

なので良く見ると、
午前中だったり夕方だったりで
写り方が違っています
やや欠け月

お花見を連想してもらう、ということでいえば
背景に、実際にその公園で咲く桜の写真を使用したのもそのためです
晴れ
良く見ると、全ページ背景が違うんです
気付いてくださった方、いるかなあ…。

撮影したパンはすべて頂きました、
食べた感想も含めて文章を書いているので
そこにも注目して見て下さるとうれしいです。

それと、asatanコラボということで
期間限定で出してくださった商品もたくさんありますそのほとんどは5月25日で終了してしまいますので、もし気になったパンがあれば
店頭にて購入してみて下さい
コスモス

どんな時間でも構わないので、桜があるうちに
”お花見パン”ぜひお願いします!
私、すでに2回していますから(笑)

旭山公園はライトアップもしてますから
夜でもOKですよ~
星空

さて次の特集、
ファミリーに向けた外食・おでかけスポットの特集
「ファミタン」です!
担当はナガノさんです
ブーケ2


以下、コメントです
ひらめき電球

「親子スナップに行った時期は入園シーズンだったので、写真を撮らせて頂いたお母さんで
『入園したあとは私が時間を持て余しちゃって少しさみしい…』と言ってる人もいて、お母さんって温かいなぁと思いました
ラブラブ

ママ友の座談会では誌面に載せられないような
リアルな意見がとっても多かったです(笑)
あ、それは置いておいて(笑)

でも、実際に必要とされている設備ってそういうものなんだ!と感じる、ママならではの生きた情報が多かったですね。

例えば、子どもがアニメを見ていられるモニターを待合室に置いている病院がある、だとか
レストランでも子どもが暇をしないように
モニターでアニメを流しているところがある、とか
wi-fiがある飲食店では、子どもが飽きたらタブレットを渡して動画を見させられるからいいよね、
とか…
今の時代の母親に必要なものって
そういうところなんだ、ってすごく勉強になりましたね。同時に、そういうお店がもっと増えていって欲しいなってすごく思いました。

あとは、子どもの機嫌が悪くなったら一緒に泣いてしまう…、というような、親子で一緒に成長しているリアルな話が聞けて少し感動しました
アップ


最後は「どんどん食べよう、男飯どんぶり」
担当はウメノくんです

以下、コメントです
ビックリマーク

「印象的だったのは、取材先のお店のオーナーのお孫さんと自分の姪っ子が同級生で
近くの保育園に通っているから仲がいいという話を聞いてびっくりしたことですね(笑)

本当に姪っ子が大好きで、可愛くって仕方ないので、その話で超盛り上がったっていうのをすごい覚えてます(笑)

取材中は、1日に2つ以上の
丼ぶりを頂くこともありましたね。
ご厚意で食べてって~、といって頂けたので。
僕はそこまで大食いではないんですが、おいしかったのでついつい食べ過ぎちゃって。なので、その期間はさすがにプライベートでは、丼ものを食べることもなくなってました。
でも数週間が経つと、もうだめですね~(笑)
どんぶりの味が恋しくなっちゃって。本当にどれもおいしくて、忘れられないんです!
今日もつい食べたくなって、さっきローストビーフ丼、食べに行っちゃいましたもん(笑)」

2人は現在6月号の作業に追われているので
(私もですけれど…)
コメント出演のみですが、あしからず…。

ということで、
また来月裏バナシができるように
引き続き6月号もコツコツ制作していきます
合格

6月号は、
先月行った1,000人規模のasatanアンケートから
集計したデータに基づいた特集があります
音譜

旭川人の1番好きな飲食店は?
デートスポットは?
名物は?

などなど、「だよね~」と思う結果から
「意外や意外!?」なんて回答まで色々です。
旭川に住んだことのある人なら
絶対に読んで面白い内容に仕上がっています
これは、私もアンケートに応募しているので
今から見るのが楽しみです~
音譜

そのほかにも、
安くて早くて量も多くておいしいうえに
500円以下なんてこともある!?
”ある場所”に特化した食べものの特集や…、

行楽シーズンに先立って、
初心者向けのアウトドアの特集もあります
ドキドキ

あんな人やこんな人の
インタビューまで、とにかく今月も盛り沢山
ドンッ

終わるでしょうか…。
いえ、終わらせるしかないのです!

それでは私も
「待ち」の時間が終わるので作業に戻ります
DASH!

あ、そうそう、おまけでもうひとつ…
今日は経理スタッフ、オチさんのお誕生日!
皆さん、おめでとうのメッセージをお願いします
ドキドキ

お昼に事務所でケーキを頂きました
音譜
(隣は来月誕生日のナガノさんです音譜
2人とも、素敵な1年になりますように
アップ

それでは、6月号楽しみにして下さいねひらめき電球
引き続き5月号もよろしくお願いしますニコニコ

asatanがゲットできる場所はこちらです

★お得なクーポンが付いたハンバーガー&ハンバーグ企画はこちら★

スマホはこちら★大好評のガーグ―企画★

asatanPC版はこちらから
asatanスマホ版はこちらから


 

━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━

 

応援クリックお願いします♪


 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ 

 

にほんブログ村


 

人気ブログランキングへ

 

人気ブログランキング