こんばんは真顔




今日も公式戦が延期になってるみたいですねアセアセ




この暑さ、いつまで続くのでしょうか炎




さて今日は、前回のモチベーションのお話より、もう少し具体的な内容です。




前回はこちら↓




モチベーションとパフォーマンスの上げ方
https://ameblo.jp/raitakako/entry-12399668263.html





みなさんは、何のためにラクロスをしていますか!?



そして、なぜ勝ちたいですか!?




ラクロスをしている理由は、




楽しいからとか、好きだからとか、




割と、自分のためにやっている方が多いのではないかと思います。




でも、なんで勝ちたいかって、その目的は人によって様々だと思うんですね。




これは、原田隆史さんという方が提唱している、原田メソッドという考え方なのですが、




目標としているものに対する目的って、4種類にわけられるそうなんです。




それは、




私・有形




私・無形




他者・有形




他者・無形   の4つです。





1つずつ説明しますね。




まず、私・有形から。




これは、私にとって、有形で見えるもの。




例えば、目標が、『2部リーグで優勝する』だとします。




そうなると、




☆1部への入れ替え戦に出られるから




☆注目してもらえるから




☆評価してもらえるから




などが、私・有形の目的になります。




私・無形は、




私にとって、無形で、見えないもの。




例えば、感情などがそれにあたるので、




☆達成感を味わいたい。




☆嬉しい気持ちになりたい。




☆ワクワクしたい。




などになりますね。




次に、他者・有形。




私以外の社会や、他者にとって、有形で見えるもの。




☆チームの知名度が上がるから。




☆翌年の入部希望者が増えるから。




☆応援してくれる人も増えそうだから。




などになります。




最後に、他者・無形。




これは、私以外の社会や、他者にとって、無形で見えないもの。





☆チームに関わる人たちを盛り上げたい。





☆お世話になっているコーチに恩返ししたい。




☆応援してくれている人に喜んでほしい。




などなどが当てはまります。




なぜ、その目標を達成したいのか真顔!




思いつくものを書き出して分類してみると、面白いと思います。




意外と偏りがあったりするかもしれないですね。




で、大事なのはここから!!




社会・他者の目的がはっきりしていること。




人は、自分のためより、




他の誰かのために頑張る方が、




強いモチベーションを保つことができるそうです。







これは、2011年、




なでしこがワールドカップで優勝した時の例なのですが、




この年、東日本大震災がありました。




試合前、なでしこの選手たちは、




東日本大震災の映像を観て、




被災した方々を、日本を元気にするために、




全力を尽くそうと誓って試合に臨んだそうです。




その結果、強いモチベーションを持って戦うことができ、勝利に繋がったのではないかと言われていますまじかるクラウン





確かに、結果を残した選手のインタビューを聞いていると、




支えてくれた家族のためにとか、





お世話になったコーチのためにとか、





試合に出られなかった仲間のため





というふうに、誰かのために頑張ってたんだなぁ〜と思うようなコメントが多い気がしますキラキラ





社会人リーグは後半戦ですが、





学生はまだ始まったばかりですねおねがい





もしよろしければ、





目標に対する目的を振り返ってみて、





モチベーションを高めて頑張ってくださいデレデレイエローハーツ